見出し画像

#8会社で働くということ

子供は理由にならない社会

#5、6、7でも記載した通り、
家庭がなかなかひどい状況だったにも関わらず、私は会社を辞めなかった。
そんな状況でも、自分にやらねばならないことがあることで、
精神的に救われた。

家にいられたら。。。そう何度も思ったけど、
子供は部屋から出たがらなかったり、一人になりたがった。
顔を合わせると涙が止まらなくなったりする。
文句を言ったり強く言ったりしてしまう。

ならば。

お互いに別々に過ごす方が、お互いのために良い。そう考えた。

でも、
昭和のモーレツお父さんが2人、のような働き方だったけれど、
私は定時で上がれる部署に変更してもらった。

何もかもを我慢する生活が正義か・・・。

結局、息子の生活パターンは変わらず、
定期通院で付き添いする生活。
でも、息子が家にいようが何しようが、
出勤しなくてはできない仕事と在宅は理由がないとできないスタイルに
自分の意思とはだいぶすれ違ってきている事実に蓋をして過ごしていた。

オンラインレッスン、からの〜今!!

コロナ禍のおかげで自分の趣味を再び始めることにした。
「パンやお菓子を焼くこと」が好きな私。

パン教室やお菓子教室で、平日働きたい先生方とフルタイム会社員では、
交わるタイミングなどあるはずもなく、
だだの趣味では到底習えない、と思ってそっちのけにしていた。

ところが。

✨オンラインレッスン✨録画受講⁉️
ならばできるのでは⁉️

と気づいてしまった瞬間。
アドレナリンが久しぶりにいっぱい出た(笑)

そこから、とにかく自分の作りたいパンやお菓子のレッスン出会っては
オンラインレッスンがないかをチェックし、レッスンを受けまくった。

もう、10年も前に独学で作っていた時の疑問が
解消されていく快感と、💕癒し💕。
しかも、焼き立てパンが大好きな息子が
「うんま〜。」と食べてくれる。
それだけで、何かが救われる気がした。

環境を変えるということ

外に出て、息子と同じ学校の子たちが成長して歩いている姿が目にとまり
意識的に心を無にして通過する。
知り合いに合ったりして、苦痛。


・・・引っ越しちゃう?

ふと、今後の生活に向けて、今の家にそう遠くはないところで
新天地を探すことにした。
今のタイミングで、そんなことできるのか❓❓❓

一か八か。

ずっとこのままの生活なんて、
親も子も、耐えられなかった。

そして引っ越しました

初めは、前の家の方がいいとか、
引っ越すことになるなんてとか、考えたり考えなかったり。
意外と、やればできるもんだ。

どうにかこうにか、新しい生活が始まった。

環境を変えるって、やっぱり大事。
息子も過去もおいて引っ越してきた感が強いのか、
気持ちがさっぱりしていそう。
よしよし。
そうこうしているうちに、家にもだいぶ慣れてきた。

また、そこで、違和感が生まれていた。
このまま、同じように働いていていいのか。

楽しく働くってどういうことなのか

息子のことを見守りつつ
私も「楽しそうに」働いてみたいそう、思い始めていた。
収入があるという安定感は、やっぱり、会社員であることの最大のメリット。
ただ、仕事を部分的に楽しいと感じることややりがいはあっても
毎日仕事が楽しくって!なんてことはない。
そもそも自分自身が自己肯定感が低い。
幸せってなんだっけ?

そんな自分を紐解くには、どうしたらいいのかを考えた。
楽しく、仕事をすることを、今まで自分から学ぼうとしたことはなかった。

だったら、楽しく学んでいる人に聞こう。
人生、楽しく生きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?