見出し画像

#21 どうして「お菓子教室」なのか

2022年秋のお菓子教室開講を目指して、目下準備を進めています。
でも、なぜ「お菓子教室」なのか。

以前の投稿でも書いていたのですが、
また、改めて記載してみようと思います。

パンやお菓子を焼く、ということの意味

仕事で、家のことで、疲れ果てていた会社員時代。
米粉のお菓子やパンを作ることで
なんとか(精神的な)バランスを取って生活していました。
焼きたての香りで癒され、一口食べるとほっこり♡

何も焼けなくなるタイミングももちろんあります。
本当に忙しい時と、パンを焼く元気もない時。
(↑これは、本当に重症な時・・・。)

そして、そうこうしている間に
オンラインレッスンでパン焼き仲間の輪も広がりました!
ありがたいことに、その皆様のおかげで、今の私があります✨

リアルの闇とオンラインの良さ

悩みを吐き出すようなママ友とのつながりを作るほど
リアルの繋がりを築くような時間すらなく
ましてや、当時の息子の同級生ママともすぐつながる環境で
なかなか、いろんな本音も言いにくく💦
ひたすら、耐え忍ぶ日々だったところを
オンラインで繋がった皆様に救っていただきました。

オンラインでも優しい繋がりが作れるのであれば、
一人で辛い気持ちでいる方や
もっとつながることで人生が豊かになる人ができるかも。
HUB的な役割ができないかな・・・

そんな想いでした。

いままで会社員で働いた経験を活かしつつ、
誰かに必要とされる自分の「得意」を還元したい。

今度は、私がそんな繋がりを作れる場を提供したい。
ママであっても、働き女子でも、
自分の好きなことに集中できる。
普段生活する場とは別に
誰かとつながれて、自分を取り戻せる場所でありたい。

そんな気持ちに自分のワクワクを重ねられる方法が
「お菓子教室」でした。

ママの幸せが家族の幸せ

親になると、どうしても、子供の笑顔だけでも守りたくなります。
でも、ちょっと待って。
自分の親を頭に思い浮かべた時、
やっぱり笑っていてほしいと思いませんか。

やっぱり、ママが楽しそうにしていないと、
子供の気分は晴れないものです。
そう。
だから、私は「あなた」にこそ、この想いを届けたい!
思っています。

お菓子を作ったことがなくても、
初心者の方でもわかりやすく
体に優しいお菓子をお伝えします!

ご興味があれば、是非、フォローくださると嬉しいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?