見出し画像

早朝お菓子づくり

HDMIケーブルを買ったものの
私のPCモニターはHDMIが挿せない…
ということに気づいて

すこし離れた場所にある
ちいさめのTVモニターに映したら
なかなか見づらい。
結局ノートPCのちっこい画面見てました。

おはようございます。

PCモニターと繋げられるケーブルを
ぽちったので届くの待ち。

目が~目が~ってなって
毎晩ぐっすり眠れるので、
そこだけ聞くととても良いことだけど
なるべく目の負担を抑えたい毎日です。

ひとくちサイズのリーフパイ

昨日妄想していた
パイシート消費のためのリーフパイ
夜中に作ろうかなと思ったけど、

忙しい仕事の前日にやることじゃない
と思ったのでひとまず睡眠。

出社のときはnoteやDuolingoや
身支度の関係で5時には起きてるので
ついさきほど
早朝からお菓子づくりしました。

「へー!こうやって作るんだ!」

初めてだったのでおもしろかった♪
パイ生地を葉っぱの形にくりぬいて
焼くのですが、

焼いてる途中
一度出して上から押しつぶす
っていう工程がびっくり。

それまで白くてふんわり
かわいい見た目だったのが、
焼き色がしっかりついて出てきました。

焼く前に葉脈もナイフでつけたけど
もっとしっかり下まで切らないと
残らないんだなー。おもしろい!

ひとくちで食べられるほうが
ボロボロと生地がこぼれなくていいね♪

明日は出社するから
みんなに焼いていけたらいいけど、
時間が経ってもパイがサクサクかどうか
作ったものの状態を
夜まで様子をみて考えようかな?

せっかく作っても
風味や食感が持っていくまでに悪くなるなら、
お菓子は趣味とはいえ
おいしくないものはあげられないもんね。

作品のことも構想練らねば。
作業みたいにいつでもできるって
わけじゃないんだよね。

今日もがんばりましょうね。

*こゆり*