見出し画像

秋が近づく

やっぱり毎日ねむい。
睡眠とってても翌日ねむい。

おはようございます。

仕事中、席を移動してみても
ちょっと動いてみても変わらず
こりゃいかん!
とカフェイン多めのコーヒーを購入。

自販機の前で会った方と、
「ねむいですよね(笑)
 冬じゃないのにねむくって
 ふしぎですよねー(笑)」
と、日ごろ感じてたことがおなじで
ちょっと安堵した。

暑さに対する体の自衛本能なんだと
勝手に受け止めてる。

画像は先日買ったいもけんぴ。
覚王山にあるお店って
土地柄だいたいおいしいと思ってる。

覚王山にはお釈迦さまのお骨が眠る
日泰寺という日本とタイのお寺があるよ。


暦の上では秋

まだまだ暑いけれど
昨日は汗が伝うほどではなかった。

また寒くなる汗拭きシートで
拭いた場所が、のちに寒く感じた。

ん・・・?
気のせい?

気のせいじゃなかった。

立秋を迎えた翌日でもある
昨日の夜から
秋の虫の声が聴こえるようになったのだ。

すずしげなコオロギの声に
季節は着実に進んでいるのを感じる。

毎年おどろくのだけど
暦って
自然ってすごい。

素の私

仲の良い友人に言われたりするけど
私の素は
サバサバしてるとか男前らしい。

逆によく知らない人には
怒らなさそうに見えるみたい。
怒りはするよ?
怒れる人には近づかなくなったけど。

たまに
人が私に抱くイメージを
演じたほうが面倒じゃないときもあって、

まだよく知らない人の前では
相手のイメージに近そうな私でいたり
合わせちゃってたりするなー
と先日友人と話してて気づいた。

"人に嫌われたくないからじゃない?"
そうかもしれないね。

我慢して飲み込むんじゃなく、
素の私を出していけたらいいな。
思ったことをはっきり言うし
直球だから合わない人はごめんね。

ところで
note始めた理由のひとつでもあるけど、
ラーメンもハンバーガーも
どんぶりも好きよ。

そう書いたり言ってるんだけど
仲のいい友人にですら
食べなさそうと思われてるのは
本当にどうにか壊したいイメージ(笑)

顔と服装がだめなんだろうけど
人が持つイメージを壊したい。

中学で柔道部でしたって早めにいえば
少しは壊せる?

得意技は
大内刈からの体落としです。

さて、お盆休み目前。
あと1日がんばりましょうー!

*こゆり*