見出し画像

テレワーク中に髭を伸ばしたら気をつけなはれや!お気楽髭男!!(okirakuhigedan)

テレワーク中に髭を剃らない人って多かったんではないでしょうか。
実は私も人生で一番髭を長く伸ばしてみました。

今回は、髭を伸ばしていて、久し振りに髭を剃るには要注意が必要かもしれませんという話です。

結論から申しますと、私は、昨日、二ヶ月ぶりくらいに髭を剃ったんですが、髭剃り後に顎の下からもみ上げにかけてひどく荒れてしまいました。
少し痒みもあり、なんとも言えない不快感があります笑。
お陰様で今日は朝一に皮膚科に行って参りました。

まず先生からは「ニキビのような一種で剃刀負けの初期のようなものだね」と言われました。それから、薬を処方され、塗り薬を塗り、内服薬も飲み、少し落ち着いたところで、自宅でnoteを書いています。

振り返ってみると、今週頭くらいから髭が鬱陶しくなり、しかもこの時期なのでマスクしてなければならない関係で、マスクの中では髭が暴れまくっておりました笑。ひょっとするとマスクの中で髭の中でニキビ菌が繁殖していた可能性もあるのかもしれません。
よくよく考えると風呂上がりや洗顔後、うがいの後など、妻からは「髭に水が付いてるよ」といつも言われてましたので、半乾きのままマスクをしてる時もあり、要は顎周りがただの不潔だったのでしょう。
弱まっている顎周りに、切れ味鋭いバリカンの歯があたったことで、顎が崩壊してしまったのでしょう笑。

髭を伸ばしている方は
・清潔
・うがい後はよく口を拭いてからマスクをする
・久し振りに髭を剃る時は優しく
に気をつけたほうが良さそうですね。

『今日の独り言』

皮膚科に行く前は、「ひょっとすると私生活のストレスからくるものか」と段違いの勘違いもしていました笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?