見出し画像

トット・ボトットとちいさなたてぶえ


𓅯本日、新刊が発売されました。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ある日、お父さんが、トット・ボトットに、ちいさなたてぶえを買ってきてくれました。そこでトット・ボトットは、ジャングルへいって、たてぶえを吹きはじめました。すると、その陽気なふえの音にさそわれて、たくさんの動物が集まってきました! もっと動物を呼ぼうと、またたてぶえを吹くと、次にやってきたのは……?

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

「がまくんとかえるくん」でおなじみのアーノルド・ローベルの初邦訳の新刊です!

ローベル作品は、比較的、長いお話の本が多いのですが、今回は珍しく、2、3歳児のファーストブックになるような、幼い子向けの絵本です。いろいろな動物が、繰り返し出てきますので、動物好きの子にぴったりかも。赤ちゃん絵本に近いとはいえ、そこはローベル、手を抜きません。緻密に描かれたローベルの美しい絵も存分にお楽しみ下さい。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

9月3日から、いわき市立美術館で開催される「がまくんとかえるくん」誕生50周年記念 アーノルド・ローベル展を記念して「ローベルの魅力、絵本の魅力」という題目で、9月4日(日)に講演をします。詳しくは、いわき市立美術館のHPをご覧下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#トットボトットとちいさなたてぶえ
#ローラキャソン /作
#アーノルドローベル /絵
#こみやゆう /訳
#好学社

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

<私が訳したローベルの本>
#マスターさんとどうぶつえん
#たんけんクラブシークレットスリー
#4ひきのりっぱなこぐま
#かわうそオスカーのすべりだい
#まるごとごくり
#これがぼくらにぴったり
#ふまんばかりのメシュカおばさん

#絵本
#読み聞かせ
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#小宮由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?