見出し画像

こんなかお、できる?

画像1

新刊が発売されました。

子どもって、どう見ても眠そうなのに、なぜ「眠たくない! まだ寝たくない!」っていうのでしょう?(それも少しキレ気味で😅)そして、どうもそれは、万国共通のようです。

パパは、なかなか寝たがらないフランシスに、あるゲームを提案します。それが「こんなかお、できる?」です。パパは、あらゆるシチュエーションをフランシスに注文して、そんな時の顔をしてもらいます。

当然、この本を読んでもらう子たちも、このゲームに参加することになるでしょう。そして、読み終えたあと、フランシスのように素直に寝てくれる? かどうかは、わかりませんが、その家族ならではの、シチュエーションを注文しても面白いでしょうね。

読み手と聞きての信頼関係が築けていれば、楽しめること請け合いです。ウンゲラーのシュールな絵もたまらない1冊です。
.

#こんなかおできる
#ウィリアムコール /作
#トミーウンゲラー /絵
#こみやゆう /訳
#好学社

同じコンビの本に『#4さいのこどもってなにがすき ?』もあります。それから拙訳のウンゲラーの作品では『#はげたかのオーランドー』もあります。読んでみて下さいね。

#絵本
#読み聞かせ
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#小宮由

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?