見出し画像

はろるどのたからさがし

画像1

新刊が発売になりました。

はろるどのたからさがし
クロケット・ジョンソン /原作
小宮 由 /訳
出版ワークス
4歳ぐらいから


むらさきのクレヨンをもった、はろるどが、今度は宝探しに出発! まずは海賊船に乗り込みますが、あえなく海に落とされて、そのまま海底を冒険! それから無人島の洞窟も探検しますが、はたして、はろるどは、宝物を見つけられるのでしょうか…?

『はろるどとむらさきのくれよん』のシリーズは、日本でも約50年、愛されつづけているロングセラーです。この度、出版ワークスから、未邦訳の作品を3冊、お届けします。今回は、その第3弾です!

本作は、よく見ると、クロケット・ジョンソン「作」ではなく「原作」となっていますね。そう、これは、ジョンソンの死後に、アメリカの版元によって作られた本なのです。しかし、絵もお話の内容も、オリジナルと遜色ありません。むしろ、ジョンソンへ敬意と愛情を感じます。そもそもクオリティが落ちているようであれば、私は訳しませんでしたし。なので、安心してお楽しみ下さい。これからも新作が出るみたいなので、その都度、作品を読んで、判断していきたいと思います。

<既刊本>出版ワークス刊
はろるどのサーカス
はろるどのそらのたび

<既刊本>文化出版局刊
はろるどとむらさきのくれよん(岸田衿子 /訳)
はろるどのふしぎなぼうけん(岸田衿子 /訳)
はろるどまほうのくにへ(岸田衿子 /訳)
はろるどのABC(岸田こと /訳)
はろるどのクリスマス(小宮由 /訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?