見出し画像

ワニのクロッカスなにができる?



Ҩ……本日、新刊が発売されました......✍︎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ワニのクロッカスは、同じ農場で暮らす他の動物たちの特技や仕事を聞いて、自分は、何の特技も仕事もない、と落ち込んでしまいます。でも、あることがきっかけで、クロッカスの才能が開花することに! それって、いったい何なのでしょう……?

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ワニのクロッカスの初邦訳絵本です!

ワニのクロッカスは、他に『#ぼくはワニのクロッカス 』(#童話館出版 )と『#ワニのクロッカスおおよわり 』(佑学社・絶版)の計3冊あり、その内の最後の1冊が未刊でした。

そして、この作品が、80歳で亡くなったデュボアザンの最後の作品となりました。デュボアザンの作品は「きみはきみ、ぼくはぼく、ちがってあたりまえ。それを認め合って生きていこうよ」という本が多いのですが、最後の作品も、同様のテーマです。

この作品を通して、デュボアザンの願いが、子どもの頃から根付けば素敵だし、いまを生きるおとなにも届けば、何かが変わるのではなかろうか。第一次世界大戦後、スイスから人種のるつぼであるアメリカへ渡ってきたデュボアザン。きっと、そんな想いが、生涯、胸にあったのではないかと思います。

蛇足ですが、この作品で、私が翻訳した本が、150冊となりました。これからも邁進して参ります!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#ワニのクロッカスなにができる
#ロジャーデュボアザン /作
#こみやゆう /訳
#好学社

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

<私が訳したデュボアザンの絵本>
#ロバくんのみみ
#クリスマスのまえのよる
#サンタクロースのはるやすみ
#つちをほらなくなったスチームショベル
#みずたまり
#しばふっていいな

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#絵本
#読み聞かせ
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#小宮由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?