見出し画像

やまをうごかしたミン・ローさん



Ҩ……本日、新刊が発売されました......✍︎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ある大きな山のふもとに、ミン・ローさんとおくさんが住んでいました。ふたりは、その大きな山が好きではありませんでした。なぜなら、岩が落ちてきたり、影になって陽が当たらないからです。そこで、ミン・ローさん、この山を動かそうと、賢者に相談しに行きます。そして、賢者が、あれこれアドバイスしてくれた結果、とうとう、山を動かすことに成功しました! 一体、ミン・ローさんは、どうやって山を動かしたのでしょう……?

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

アーノルド・ローベルの初邦訳作品です。これまで私が訳してきたローベルの作品『これがぼくらにぴったり!』と『ふまんばかりのメシュカおばさん』と同じく民話調のお話で、私が大好きな『#ありがたいこってす 』に似た、とんちの効いた物語です。

物事をひとつの側面から見るのではなく、俯瞰して見てみる、何事もこうだと決めつけず、見方や考え方を変えてみる、そうすることによって、またちがった生き方が見えてくるかも。そんな肩の力を抜いてくれるような作品です。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#やまをうごかしたミンローさん
#アーノルドローベル /作
#こみやゆう /訳
#好学社

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼
<こみやゆうが訳したローベルの本>

#マスターさんとどうぶつえん
#たんけんクラブシークレットスリー
#4ひきのりっぱなこぐま
#かわうそオスカーのすべりだい
#まるごとごくり
#これがぼくらにぴったり
#ふまんばかりのメシュカおばさん
#トットボトットとちいさなたてぶえ
#アーノルドローベルのへんてこなとりたち
#ダッドリーくんの12のおはなし

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#絵本
#読み聞かせ
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#小宮由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?