見出し画像

ノッポとチビのおはなし



Ҩ……本日、新刊が発売されました......✍︎

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

きりんのノッポとねずみのチビは、すべてが真逆。「ぼくのほうが、すばしっこくてきようです」とチビが言えば「わたしのほうが、おおきくてつよい」とノッポは言います。そうやって何時間も言い争っているうちに、ジャングルでは大変なことが起きていました……

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

この本は『のっぽとちび』(ほるぷ出版 1976)の復刊、新訳です。
表紙のデザインも原書の復刊に合わせて、リニューアルされています。

ノッポとチビの、互いの個性を認め合っているんだか、いないんだかが、わからないやりとりが楽しい絵本。原文が詩に近い形なので、できるだけ句読点を省き、特にリズムを重視して訳しました。わりと大きい本なので、大勢の読み聞かせにもピッタリかも。

これで、私が訳したウンゲラーの本は、4冊になりました。まだまだ未訳・復刊含めて、出る予定ですので、ウンゲラーのファンの方は楽しみにしていて下さいね!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#ノッポとチビのおはなし
#バーバラブレナー /作
#トミーウンゲラー /絵
#こみやゆう /訳
#好学社

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#はげたかのオーランドー
#こんなかおできる
#4さいのこどもってなにがすき

#絵本
#読み聞かせ
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#小宮由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?