見出し画像

あいがけっていいよね。

あいがけデビューをした。あいがけってとってもいいね!

少し前にエリックサウスで持ち帰りカレーをした。
友人から美味しいと聞いていてずっと食べてみたかったお店。
通りがかった時は短縮営業の期間中で、その日は閉め始めた時だった。持ち帰りなら、ということで購入可能に。カレー2種類が選べるツインセットにする。初めてだし定番を。
店名が入っている「エリックチキンカレー」と「野菜カレー」にした。
会計が済んで商品を受け取る。ふと横を見ると「冷凍カレー販売中」という文字が。冷凍は真空パックだったので、「バターチキンカレー」と「黒胡椒ビーフカレー」を追加購入した。初めてのエリックサウスのカレー。とても楽しみ。

家に帰ってパックを開ける。夫と分けるために器を用意する。カレー2種類とサフランライスが1つ。直径12㎝の四角い器の半分にご飯を盛る。それだけでライス1人分は終了した。カレーは2種類だから器も分けようと思っていたのに、これでは1種類分にしかならない。他に野菜炒めがあったから少なめにしたんだけど、やっぱりちゃんと2人分買ってくるべきだったか。その時ご飯が盛られた器を見て夫が言った。

「サフランライス真ん中で、あいがけにしたらいいんじゃない?」

なるほど、その手があったか。私は今まで、あいがけをしたことが無かった。だから全くその発想はなかった。早速ライスを真ん中にもってくる。カレーを両脇に注ぐ。おおーっ綺麗。2種類のカレーがご飯の土手を境にして綺麗。全く違う2種類のカレーが注がれていても、色が違っていても綺麗だし美味しそう。最近あいがけカレーが流行っているみたいだけどこの感覚だったのか。

少しずつライスの土手を崩しながら、2種類のカレーを同時に食べる。まずはエリックチキンカレー、スパイスが効いて辛みも強い、存在感がしっかりある感じ。次に野菜カレー、こちらは野菜がしっかり煮込まれた優しいスープの様な感じ。辛いのがあまり得意でない私でも、この組み合わせで美味しくいただけた。後で気づいたのだけど、エリックチキンカレーは辛さ3、野菜カレーは辛さ1とメニューに書かれていた。

数日後、冷凍で買っていたカレーを食べることにする。ご飯を炊く。以前買った、あきたこまちをれんげの灰で育てた「れんげ米」が美味しくて好き。このお米を炊くことにする。冷凍パックを温めて準備万端。

今度は直径20㎝の器の真ん中にご飯を盛る。両端に「バターチキンカレー」「黒胡椒ビーフカレー」を注ぐ。うーん、やっぱりいい。綺麗で美味しそう。他にチキンソテーにブロッコリーを添えて夕ご飯にした。バターチキンカレーはまろやかでコクがあって、中に入っている鶏は香ばしいものが入っていて好きだなあ、これ。黒胡椒ビーフカレーは、スパイスがしっかり聞いていて、牛肉もサイコロ状のものが入っていてちょっと辛いけど食べ応えもある。今回も辛いものと優しいものの組み合わせだったけど、あいがけのお陰で両方を交互に食べられてとても良かった。

カレーについての好みは、あまり辛くないものの方だった。でも、辛い方も、辛くないものを組み合わせて同じ場所に置いたことで、辛いという感想だけでなく、一口一口を味わえて奥行きを堪能できた。それもぜーんぶ、あいがけというものがあったおかげ。

ご飯を真ん中に仕切るって、考えた人頭いいよねえ。ご飯好きの人の発想なんだろうなあ。これからもあいがけ楽しんでいこうっと🍀

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?