見出し画像

初のオンラインでも、楽しい落語は健在!オンラインはオンラインの楽しみも選べる。ロッポンギ落語に参会しました。

2020年2月まで六本木で
隔月で開催されて毎回大好評を博した、
立川志の彦さんによる
「ロッポンギ落語」

昨日7月16日にオンラインで開催され、
参会いたしました。

初のオンラインでのロッポンギ落語

このロッポンギ落語は、
ロッポンギフラットでこれまでに34回開催。
多くの方の来場があり、志の彦さんの落語を
たくさん楽しむ場になりました。

私も昨年6月のvol.30に参会。

しかし、昨今の新型コロナウイルスの影響で
ロッポンギフラットで集客しての開催ができず、
今回はじめてのオンラインでの開催に。

オンラインはオンラインとしての楽しみ

この日の演目はこちら。

子褒め
紙入れ
片棒

それぞれ15分程度でテンポよく、
楽しませていただきました。

配信環境のハプニングもありましたが、
各演目で、ビデオオン/オフや
マイクオン/オフの切り替えをして聴き、
会場とは違った楽しみ方があることを感じながら
志の彦さんの落語を楽しみました。

何かしながら、耳だけ参加する
ラジオ感覚で聴くのもありですよね。
志の彦さん、ありがとうございました。

いよいよ次がラスト

2014年からロッポンギフラットで開催し、
そして今回初のオンライン開催をした
ロッポンギ落語も、会場のロッポンギフラットが
今年8月でクローズということもあり、
次回がラストの開催に。

現在の新型コロナウイルスの感染状況から、
オンラインでの開催の可能性が高いですが、
8月20日の開催を予定。

志の彦さんの落語で
ロッポンギフラットでの笑い納め、
楽しみましょう。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,149件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?