見出し画像

生きたい自分を生きる。大切なものを大切にするために自分の価値観と向き合うこと、決して無駄じゃない。読書メモ『これからの生き方。』

今日1月4日は、朝渋の再放送フェスで
北野唯我さんの回でした。

そういえばここに『これからの生き方。』の
読書メモまだ書いていなかったなと気づき、
今日のnote更新に。

リアルタイムでのイベント参加は2020年8月12日
読書時期は2020年11月3日~7日でした。

働き方につながる「生き方」を問う一冊

『転職の思考法』や『天才を殺す凡人』など、
働く人を応援する書籍を次々と
世に送り出してきた唯我さんの
最新刊としての本書。

本書は働き方の基本となる
「生き方」について、
自分はどう生きていきたいのか、問う一冊。

構成についても、
漫画×ビジネス書という
少し変わった形式。

この辺りの話も、
8月の朝渋イベントでも
伺っていました。

読書中のツイート

自分の価値観を、自分を知ろう

変化の中、私自身もここ何年かは
ずっと自分の生き方について考えている。
そんな気がしています。

「このままでいいのだろうか」と思ったり、
モヤモヤすることも一度や二度ではありません。
生き方を考えるのは簡単なことではないし、
苦しいこともたくさんあります。

だけど、自分の感性には嘘はつきたくない。
自分の感性に嘘をつくということは、
自分の価値観や本心に嘘をつくことだから。

自分はどう生きたいのか。
自分はどう思うのか。
何を大切にしたいのか。
誰の力になっていきたいのか。
なぜそうしたいと思うのか。

しっかり自分と向き合い、
自分が大切にする価値観を明らかにし、
その価値観に正直に、納得感を持って
生きていきたいと思います。

自分の「生き方」を考えることは永遠の課題。
こうして自分の生き方と向き合うことは
決して無駄ではないと信じて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?