うなずきって大事。
今朝は、毎月参加している「Hills Breakfast」へ。
毎回様々なテーマで活動しているゲストスピーカーさんが
1枚20秒×スライド20枚、6分40秒の持ち時間でスピーチするイベント。
私は備忘用に写真撮ったりメモ取ったりしたいので、
開門時間に間に合うように行き、最前列で聴くようにしています。
内容については、後日ブログにも書きますし、
各スピーカーさんのスピーチ内容もYouTubeにアップされますので
ここでは詳しい内容については記載しません。
このイベント、全スピーカーさんのスピーチ終了後に、
スピーカーさんとの交流タイムも設けられているのですが、
今日、あるスピーカーさんのところに挨拶に伺った際、
私が最前列でスピーチをしっかりとうなずきながら聴いていたことに
気づいてくださっていて、うなずくことや反応することって
大事なことだなと改めて感じました。
そういえば、以前にも他のスピーカーさんから
「最前列でたくさんうなずいてくださり、助かりました」と
言ってくださったことがあったのを思い出しました。
うなずくことなど、スピーチに何らかの反応を示すことも
コミュニケーションの1つですね。
壇上と客席である程度の距離もありますから、
多少大きめに反応するぐらいで良いのかもしれません。
それで、スピーカーさんが少しでも話しやすくなってくれれば、
その後の交流もしやすくなりますし、お互いに良いことですよね。
////////////////////////////////////////////////////////
私のnoteです♪ ⇒ https://note.mu/_koba_
私のブログです♪ ⇒ http://koba-since2014.blog.jp/
Instagramはこちら♪ ⇒ https://www.instagram.com/_k0ba_/
Twitterもよろしければ♪ ⇒ https://twitter.com/_k0ba_
////////////////////////////////////////////////////////
Last Update 2016.02.07
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?