HSPという言葉で終わらせたくない。BLOG_008

007はドネガディブのため非公開

物事は良い悪いではなく、良い面と悪い面の両方を持ち合わせていると私は思う。

私は他人の言動や価値観に敏感だ。だからこそ、他人を思いやれたり、今何を欲しているか予想できたりする。それで「ありがとう」と言ってもらえることも多いが、過敏すぎることで自分を苦しめている。(と最近気付いた。)

他人の言動や価値観に敏感なのは物心つく前からだと思う。というか他人を自分より優先するのは母のお腹の中にいる頃からだ。私は双子で、母が横向きに寝るとどちらかが下になる。姉は「嫌」を主張し、私は「嫌」を主張せず耐える。

どうやら、お腹の頃から自分の意見を表に出すのは苦手らしい。

苦手なこともある程度は「慣れ」だと私は考えている。というか経験上そういう考えを持った。そして慣れたらある程度は改善する。だから明確な苦手を見つけられたことはチャンスでもあるので、これから練習していこう。


あとがき

苦手は慣れたらある程度は改善すると書いたが、それでも平均を上回ることはない。だが改善することで少し生きやすくなる。

あと、物事は良い面と悪い面の裏表2面ではなく、もっと凸凹して立体的で多角形だと私は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?