見出し画像

書く瞑想のジャーナリングを続けてみて

こんにちは、キズキです。
今日は1週間以上ジャーナリングを続けてみて
得られた効果について綴っていきます。


書く瞑想ジャーナリングとは?


頭に思い浮かぶことをありのまま紙に書き出すだけのシンプルなもの。


自分を知ることができたり、
気持ちの整理ができたり、
ストレスの軽減になったり
『書く瞑想』と言われています。


ルールがあったり、なかったり、

自由な形でとにかく書ける!


ここに魅力を感じています。


ジャーナリングを始めたキッカケ


わたしがジャーナリングを始めたときの
心の状態は正直、少し乱れていました。


わたし自身の体調がすぐれていない日が
多かったり、やりたい!と思う気持ちは
あるのに、疲れが溜まって抜けきらなかったり


そうなってくると目に見えてわかるのは
負のループ。



アイディアも思い浮かばなければ
朝、起きるのがつらくなったり
家族との折り合いに少しひびが入り始めたり


お部屋が乱れてきたり

食生活が整わなかったり


習慣になっていたことがこなせれなくなったり


わかりやすく教えてくれるわたしの心はすごい!


と思考を転換しつつ、HSS型HSPの特徴
でもある『HSPがたHSPあるある』の


ぐるぐる思考が止められなくなるんです。


本当、自分の気質を知るって大切だなと
痛感しましたし、


1番やってはダメなこと、
忘れようと心に蓋をしようとしているのが
頭でイメージができました。


考えだしたら止まらなくなる。


今では、言語化できるほどかわいい自分
と思えています。


このままでは、いい方向には進まないので
しっかり向きあうためのツールとして
ジャーナリングをチョイスしました。


以前より気になっていたジャーナリングを
少し調べて、まずはやってみる。


ジャーナリングをやってみて


まずやってみるはわたしの中で
決めていることなのでさっそく、
やってみた結果は、心の蓋を閉じずに


モヤモヤしたネガティブなわたしは
気化したかのように解放感に満ちました



書くことで頭の整理ができること
普段は口に出さない、出せないような言葉を
紙に書き出すことでこんな泥臭い自分の一面を
なんとなく感じていただけではなく


ちゃんと存在していることに人間らしさと
ありのままの自分を受け入れてあげられる
自分に愛おしさを感じました。


そして、3日目でネガティブな書き出しは終了していました。


受け止めてあげたことで気化し
昇華できたことで次にするべきことが
明確になりました。


ジャーナリングを1週間以上続けてみて


日により次から次へと書き出せる日と
なにも浮かばない日があります。


こんなツイートをしました。


主に自分の頭の中をありのまま書き出すように
始めましたが、Twitterの今後の方向性を考えるのにも役立つ


と試しに、テーマを設けてみたところ


普段、なかなかツイートを作るのに
考え込んでしまい、ツイート数も極端に
減っていたのにこれはツイートに落とし込める!


と何個か下書きが作れるほどでした。


もちろん、自粛するべき内容は
ツイートしませんが、
頭の中の思考の整理にかなり役立ち、
文字として視覚化してあるため
客観的にも見ることができるので


ジャーナリングの効果に加えて
副産物まで手に入りました。


引き寄せの法則の働きが加速する?


こうして、少しずついろいろ
できるようになる自分、
必要な情報が必要なタイミングで
わたしのもとに入ること。



引き寄せの効果を実感しています。


引き寄せを始めたときのノートを見返すと、
もうすぐ1年になります。


初めは半信半疑でスマホ内の
メモを使っていました。


いまではしっかりと書き出してあり、

当時は本を見ながら、
なんて書いたらいいのか、
本に書いてある見本の内容しか
思い浮かばず、わたしは何を望んでいるのか
曖昧で不明確な状態でした。


しっかりとゴールが見えて進むだけの
状態になれてスタートラインに立てた。


小さくても一歩ずつ時々、止まりながらも
歩むことができています。


ジャーナリングは少し止まってしまった
わたしへ潜在意識からのギフトではないか、
と考えちゃんと受け取りました。


ジャーナリングを始めて、
ミニ引き寄せもどんどん引き寄せ中なので

余白を作るためにも不要な思考はポイポイ
手放すのにも役立っています。


ジャーナリング、おススメです♡

さいごまで、ご覧いただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?