見出し画像

【時間管理】5分で出来ることをたくさん書き出す


こんにちは、カウンセラー兼コーチとして
活動しているキズキです。

今日は5分で出来ることを書き出したら
めちゃくちゃ時間の使い方の質が上がった
体験談を綴っていきます。


2ヶ月前に毎月実施している
自分と向き合う時間を習慣化するための
年間プログラムを開催するにあたって
『タイムマネジメント』について扱わせていただきました。


やってみてこれはいい!と
思ったのでシェアという形で取り上げます。

参加者の皆さん見てくれてると嬉しいな〜
の想いも込めつつ🍀

5分で出来ることってけっこう多い


5分と聞くと長いですか?

短いと思いますか?

5分って測って作業すると
実は結構長いんですね。

  • トイレ掃除

  • 郵便物の確認と処分

  • 断捨離5分(結構捨てられる)

  • 軽い運動(3分体操でも気分スッキリ)

  • 読書

  • 靴磨き

  • SNS確認や投稿作成(X)

  • 子どもの話を5分しっかり聴く

  • マッサージ(顔や耳・足をよくしてます)

  • 洗濯たたみ(取り込んだり・干したり)

  • 5分間ジャーナリング

ここに上げたのは実はほんの少し

ゲーム感覚で5分間集中してできることを
たくさんやってみる・・

めんどくさいな…

と思った時に5分でできちゃうことを
実体験として知っていると

手がけ出すことにハードルが下がる。

わたしはめちゃくちゃめんどくさがり屋で
やる気任せでなんとかやってきた
タイプですが、このおかげで

少しずつ「めんどくさがり屋」の
対処をしているな〜と感じています。


30分しかない!と30分もある!の違い


わたしは普段、子育てと家事
本業に副業とやることがたくさん
ある方なのかな?と思っています。
(単にキャパが狭いだけの可能性も大)


まとまった時間ができたら
これやろう…と思うことはことごとく
まとまった時間がなかなかつくれない…

が多く(°▽°)


時間をつくれたとしても
乗り気にならず…とほんとうに
自分の性格を責めたててあげたい思いです。笑
(充分責めて生きてきたのでもう責めませんが🫂)


HSS型HSPの『あるある』の中に

・時間がある方がダレる
・スキマ時間の方がはかどる

とありますがまさにあるある通りの自分です。

あるあるを知ってからはありきたりですが

わたしだけじゃない・・


そして原因がわかれば
対策の方法を試していけばいいだけなので
とてもカンタンです。

「30分はわたしにとってまとまった時間である」

30分しかない・・と嘆くのをやめました。

30分のイメージを書き換えに成功したので
30分でできるところまでやる。

1日1日の作業時間はすごく細切れですが
コツコツと作業していけば

ちゃんと進む。

もっと早く終わらせたい、進めたい
と思ってしまいがちなところもありますが

例えば2時間の時間を作っても
乗り気になれず集中できないなら
30分を4回に分けて集中したほうがいい。


これが1日で4回とれる日もあれば
4日間にわたるときもある。


それでもコツコツ進んでいるのを
毎日「振り返り」の作業をしているから
確認できることも一つの対策になっている


と書いていて気がつきました。


やっぱり1日の終わりに振り返りの作業は大切。

今日はわたしがしている「時間管理」に
ついて実践的なことや考え方を
綴らせていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございました🍀

お知らせ

公式LINE内にて毎月自分と
向き合うことを習慣にできる
ワークを使用したプログラムを実施してます。


今月のテーマは
「ネガティブから学ぶ」について!


ネガティブは自分にとって大切なものを
教えてくれる愛おしい感情です


一見ネガティブそのものはダメな感情と
思いがちですが思い込みを変えて
大切な自分の中の宝探しをする。


そんなイメージで作るプログラム
(アーカイブもあり)


初月は無料なので気になったら
お時間を買い取ってご参加してみてください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?