見出し画像

運がいい人の特徴を知って思考のクセを習慣で見直す


こんにちは、
カウンセラー兼コーチのキズキです。

今日は「運がいい人」の特徴を
知れば知るほど運がいい人とは
ほど遠い思考のクセを持っていたことを
過去の自分にアクセスして紐解いてみようと思います。


運がいい人の特徴を知るようになったのは
2年ほど前からです。


本屋さんに行けば
「運」についての本がたくさん並んでいて
なぜか惹かれて購入していました。


いまでは、その直感的な行動や
目に入ったこと自体が「わたしは運がいい」
と思うことができています。


が、以前は
「わたしは運が悪い」と思い込んでいました。



なぜならば、子どものころによく
ビンゴゲームをした記憶があるんですが・・
リーチまでは早くて期待するのに・・
結局当たった試しがない・・

オシャレが校則違反になる学生時代、
姉のマネをしてオシャレをして
姉は見つからず、わたしだけ先生に見つかり
怒られる。

姉は就職した職場を円満に退社できるのに、
わたしはなぜかいつもこじらせる・・
(人間的に問題あり?笑)


・・と運が悪いことばかりに
注目している状態でした。


そして、「わたしは運が悪い」と
思い込むことにHSS型HSPの気質
であることも深く関係しているなと
感じたのはHSS型HSPを知ってからです。


HSS型HSPはHSS型である
好奇心旺盛な面がありなにかに
興味をもって飛び込むのに、
HSPである繊細さ、敏感さ、
物事を深く読み取る力により
「不安」や「心配」


心配症が勝り、急に不安になって
こうなったらどうしよう・・と動けなくなる


そんな特徴があることから
「不安なこと」「心配なこと」を
常に考えて意識を集中させることで
不安なことや心配を現実に
引き寄せてしまいやすい


いい言い方をするならリスクヘッジが
得意でリスクマネジメントをしている。


介護の現場や、現在、ケアマネとして
働いているので得意を
活かしているとは思います。

ですがそんな気質は、同時に
その状態は「運が悪い人」の特徴にも
当てはまるものであるなと感じました。


意識を向けたところが現実になり
その可能性を高めて、さらに
「運の悪い状態」を必要以上に拾い集めて、
自分の思い込みが出来上がった。


思考のクセであり、習慣、無意識的に
「運の悪さ」を呼び込み、そこにずっと
留まろうとしている状態。


きっと「運がいい」と思えることは
山ほどあったのに、ネガティブの方が
印象は強く、エネルギーも高い。


おかげで覚えていない。


思考のクセを見直すと「運がいい人」になる


運がいい人の特徴は本に
たくさん書いてありますが
ピックアップして2点について
深堀りをしますと、


  1. 自分を信じる「運がいい」と思い込んでいる

  2. 行動が早い、行動量が多くて行動力がある


本を読まなくてもよく見る言葉でもあります。

自分を信じる「運がいい」と思い込んでいる


前述しましたが、「わたしは運が悪い」
「わたしはすべてにおいてタイミングが悪い」
と思い込んでいましたので


運がいいと思える思考を
トレーニングしてきました。


その方法は、

  • 「運がいい」と思えることを意識して拾う

  • 「ラッキー」「運がよかった」と声に出して言うもしくは、心のなかで思う

  • 「運の引き寄せ」を毎日3つ以上振り返る


意識していると普段は気にもしていないから
小さな運は舞い込んでいるのに拾わなかっただけ


と気づけました。


・たまたま信号が変わってスムーズに会社に行けた
・X(当時はTwitter)の投稿内容に悩んでいたらたまたま手に取った本から投稿の案がひらめいた
・おいしいお酒が飲みたいな~と思ったら夫がたまたま買ってきてくれた


などなど・・


日頃から意識し、小さくてもいいので
プチラッキーを拾うことで
「え?わたしって運がいいじゃん」
に変わっていきます。


運の良さを認識しているのは
頭であって「脳」です。


脳の仕組みってシンプルで単純。
言葉をそのままダイレクトに受け取ってくれる。


そして、わたしは引き寄せの法則を
信じていて学んで実践しているのですが

小さなプチラッキーを拾っていると
大きなラッキー(運)を引き寄せてくれる。

そんな体験を何度もしました。


たまたま参加したセミナーや
イベントに信頼し合える仲間に出会えたり、
普段出会えないような人に出会えたり、


そしてその方からの紹介で
芋ずる式に気が合い、高め合っていける
人との出会いにもなりました。


人生は思い込みでできている

これは、どこかで見た言葉ですが


思い込みが人生を変える!は
本当であると実感する日々です。


しかも、思い込みは反復して
習慣にするまでに時間はかかりますが
やろうと思えば明日からでもでき、無料です。


コスパ良すぎですね!
ぜひ、明日からでもお試しあれ!です♡


とにかく行動!行動力がある人は運がいい


わたしの好きな言葉のひとつに

”『直感』を感じたらすぐ行動!で
人生が変わる!

できるか、できないかではなくやる!
決めてからどうやってやるかを考える”

があります。

このnoteをやり始めたときも
この言葉が目に入ってきたからでした。

以前のわたしなら、やりたいな~でもな~
あれも、これもと手をつけて続けられなかったら・・


と何かにつけては
やらない理由を探してました。

今までの経験上、好奇心旺盛なので
やりたい!の気持ちはよくあること。

でも結局、飽きてしまったり、
他の人の目が気になり、
やらない選択をしてしまうことも多かった。


いざ、時間を作ってからやろうとしても
やりたい!の鮮度が落ちてやる気がない。

この経験から、めちゃくちゃ
マイナス思考の持ち主だったので
自分をダメ認定だけして、
衝動にかられてアレもコレも手をつけては
ダメだという教訓さえありました。


当時の対策は自分の心の声である直感を
ムシすることでした。


その自分の殻をぶち破ってくれた言葉です。

行動して例え失敗や期待通りの結果を
得られなかったとしても行動することに
意味があり

その回数が多ければ多いほど
運をつかむ可能性も上がると
知ったのはつい最近のこと。


人は同じ数だけ「運」は流れてくるのに
たった一回掴めなかっただけで、
「失敗」認定しもう失敗を恐れて動かない。


動けない人になっていたので、
そりゃ「運」に見放される。


納得し、腑に落とし、とにかく行動すること、
行動力・行動量を上げることを意識して


何度も、例え転んだとしても立ち上がる。
その習慣を身につけて今では
「運がいい」と思えることが多すぎます。


ありがたいことです。


とにかく行動する!
は自分の限界を設定していると
なかなかできることではないかもしれません。

わたしもそうでした。


自分の限界をとっぱらうためにしたことは
自分と向き合い、自分を知ること。


今の自分を知る作業をひたすらして
未来を決める


未来を決めると「今」が動き出す。


その繰り返しで「運」が引き寄せられる
体質になっていくとわたし自身の体験を
綴らせてもらいました。


最後までご覧いただきありがとうございます🍀


お知らせ


公式LINE限定で
『自分と向き合う年間プラグラム』を
実施しています。

今月は

『運の流れを変える!運がいい人になるために自分と向き合う時間』というテーマで
約1時間実施します。

現在、参加者8名とまだまだこれからではございますが一緒に『自分と向き合う』ことを習慣化しませんか?

↓ご登録はこちらから↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?