見出し画像

誕生日月は『振り返り』をする時間を贅沢に設けてみる

こんにちは、カウンセラー兼コーチとして
活動しているキズキです。


今日は誕生日月である4月に
1年の振り返りと目標設定に
改めて時間を買い取ってみて
その中での「気づき」を綴っていきます。

まず振り返りをする前に
こちらのページを再度読みました。

2023年バージョンです↓↓

「とにかく行動!」の歳!


とにかく行動!の歳でした。
始めたことをまとめてみると・・

  • 各地のオフ会へ参加やオフで会う機会をたくさん設ける

  • とにかくたくさんの方とオンラインで交流

  • ココナラにてコーチング開始からの定期コーチングを提供

  • 心のお師匠様に会いに行き本物のお師匠様に(自称)

  • コーチングスクールに通い毎月東京へ通う(4回)

  • 公式LINEを2つ開設し更にブラッシュアップ

  • 元々趣味であったとあるイベントに久しぶりの参加

  • PCを購入し新しい気持ちになった

  • 公式LINEにてセミナーの開催

  • 朝活サロンにてグループコーチングの開催(2回)

  • 公式LINEにて自分と向き合う時間の習慣化「年間プログラム」の開催

  • 会いたい人に会いに行く!会いにきてくれた

  • 友人がネイリストになり毎月ネイルに通い始める

  • 気になる!やりたい!学びたい!のセミナーにひたすら参加

  • 一生関わっていたい人との出会いとスペース開催


細かいことを書き出すと
もっともっとたくさん行動をしていました。

まだまだ、全然行動できていない・・と
思いがちなので毎日の振り返りに加えて、
なにかの節目で振り返りとして

やったことや、やれたこと、できたこと、
できるようになったことを書き出すことで
目に見えるカタチになる。


自信がない・・自信がない・・
『自信がないって言っちゃダメだ』と
言い聞かせていた時期がすごく遠くに感じます。


自信満々というわけではありません・・(笑)

これからの未来を設定する


丁寧に振り返りをしたので、


2025年4月の誕生日までの
目標設定をしようとして

これからのたった1年の
目標設定をしていく作業・・のはず・・
が・・

なんと!

目的や目標が曖昧になり
今をしっかり自分と向き合わないと
いけないことが今回この記事を書くに際してわかりました。

日頃からしっかり向きあっているはずと
思っていたんですが、

コーチとして活動しているので
これでは・・○格・・


と少し自分を責めそうにもなりました( ノД`)

その理由もわたしの中で腑に落ちたので・・
記録として残します。

もう少しで届く!この中途半端が・・

約2年前にわたしが副業を始めようと
自己投資の一環で読書やセルフコーチングを
ひたすらしていた時期があり

その中に
『3年後の理想の暮らしをイメージする』
というワークをノートに書き


毎日、毎日見てはワクワクしていました。

その中に、
在宅でケアマネを仕事をして
時間に余裕があって、家事や買い物は
息抜きになっている。


他にもありますが、伝えたいのはこの文章


ケアマネとしての独立するには
資格や条件が足りないこともあり
こうなったらいいな・・
くらいのなんとなくの軽い気持ちで


書いた3年後のイメージ。


それが!なんと!叶うことになりました!

特にケアマネ独立としての行動は
していたつもりはありません。

ただ、日頃から仕事をしながら
もし在宅ケアマネできたらこの時間は
ムダだな・・担当する地域から、
買い物とか行けたら、週末の予定浮くな・・


出勤する意味がないほど、
出勤時にやることない日もある。
(本当に日によったり月によったりはしますが・・)

子どもが体調を崩したり、
自分自身がコロナ感染した際も
事務仕事や電話対応が多いので家でできるならそこまで仕事に穴を開けなかったな・・


等、考えながら、、
さほど、不満は抱えずに今は
副業に熱心なこともあり

執着せず、ただひたすら具体的に
イメージしつつ過ごしていました。

そしたらなんと「引き寄せ体験」です。

普段はあまり機会がないので
参加しない飲み会(同業者関係)で
出会った人が新規で事業所を
立ち上げるため話を聞くことになり


条件がマッチ!
まだ勤めていないのでイメージ通り!
まではいきませんが、転職を決めました。


3年後の理想をなんとなくで書いたことが叶う。


今年の夏には転職するので現実的に
よりリアルになり意識的に
目の前の大きな変化に集中しているために、
1年の目標が曖昧になっている。


まずは慣れる。が目標ではあるものの
しっかり未来設定はしよう。

そう決めて目標を明確にするために
書き出しする時間を設けました。

まずはどう過ごしたいか?


本業と副業は似ているようで似ていない
メリハリはつけて働きたい。


マルチポテンシャライトの考え方を知り
どちらの仕事もやりたいこと。

わたしの中で今回はこんなカテゴライズをしました。

  • 転職日までをどう過ごすか

  • 転職後の慣れるまでの心の持ち方

  • 慣れるまでの最低限の活動量

  • 慣れてからの目標再設定の日を設ける

転職日までにやっておきたいこと、進めたいことを書き出す

やれるかやれないかではなく
まずは大きく設定!

たくさん書き出しをしたなかで
最優先を決めました。

今年の歳は大きく二つ!

  • ブログ記事を増やしていくこと

  • クライアント募集を満員御礼にすること


欲を言ってしまえばいろんな
アイディアが浮かんでいて
実はやりたいことが大渋滞の状態です。

それもすべて書き出したことで
見えるカタチで記憶に残り、
きっとわたしにとってのベストタイミングで
できるだろうと思い込んでます。
(今回の引き寄せ体験のように)

慣れてきて新しいことを始められそう!の
タイミングはきっと今のわたしなら
逃さないだろう・・の自信と
思い込みはかなり強めだからこその決断。

転職後の慣れるまでの心の持ち方


わたしは自分自身を
『焦りやすい』と自覚しています。

大きな変化のときは特に・・


そのため、予定外、想定外に
仕事のリズムが掴めなかったときの
リスクヘッジとして『焦り』を
払拭するためにした上記の決断でもあります。

早く慣れることができたら、やり始めるし、
慣れるまでは決して無理をしない。

イチバン、大切なことはなにか、
わたしは何のために働くのか?

家族との時間を大切にするため、
自分のやりたい欲求を満たすため、
向上したい気持ちをもう二度と
まわりの目を気にしてフタをしないため。

昔はよく見失っていました。

実は、夫からは今回の転職に少し否定的な
意見をいただいています。

でも、わたしの「やりたいこと」
「やりたい仕事」を尊重する。
としっかりと話し合いをしました。

感謝🫂💕


転職先は今までのように病院系列や
法人でもなく開業に際して資本金も少なく、
これからという状況。

いつでも初心に戻れるように
しっかりとノートにもnoteにも
家族にも宣言をして自分を見失わないように対策していきます。

慣れるまでの最低限の活動量


これだけは譲れない!ことは・・

  • noteの『0』のつく日の更新

  • 2つのXアカウントの最低1投稿

  • 目の前のクライアントに全力が出せるようにコーチングの学びは欠かさないこと

  • 自分の可能性と限界を広げる年間プログラムの開催に全力をつくすこと

  • スケジュールを組んで楽しみや会いたい人に会いに行くこと

  • 今年中に家族で飛行機に乗って旅行に行くこと


慣れてからの目標再設定の日を設ける


確実に!とは言えませんが
10月までには慣らして自分のキャパと相談。


キリよく2025年までの3ヵ月目標と


2025年4月までの6ヵ月目標を決める!
と決めました。


ここに書き記したのでこれも
きっと叶うでしょうし
やりたいことのアイディアは
必ずメモには残すことも決めました。


以上を誕生月である今月に
しっかりと向きあってみました。


最後までご覧いただきありがとうございます🍀


誕生日・誕生月の振り返りと
目標設定は本当におススメです。

そして、大きな変化を前に中途半端な時を
どう過ごすか悩むかたは多いのではないかな?

と感じましたので
どなたかの参考になれば幸いです。


お知らせ

公式LINE内にて毎月自分と
向き合うことを習慣にできる
ワークを使用したプログラムを実施してます。

今月のテーマは「ネガティブと向きあうこと」について!

ネガティブは自分にとって大切なものを
教えてくれる愛おしい感情です

一見ネガティブそのものはダメな感情と
思いがちですが思い込みを変えて
大切な自分の中の宝探しをする。

そんなイメージで作るプログラム
(アーカイブもあり)

初月は無料なので気になったら
お時間を買い取ってご参加してみてください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?