見出し画像

お金のブロックができる仕組み

こんにちは!
脳科学×量子力学を取り入れたコーチングをしているきむです。

お金のブロックがどのようにしてできるのか、
それを知ると解放するヒントを得ることができます。

この記事はこんな人におすすめ
・もっと収入を上げて生活の質を高めたい
・いつも金額提示する時に緊張してしまう
・セールスを楽にできるようになりたい
・お金を貯めたい

そもそもお金のブロックとは?

お金のブロックとは、無意識に感じているお金に対する思い込み・決めつけ・ネガティブな感情です。

例えば、
「お金持ちは全員悪い奴らだ。」
と思っていたとします。

しかし、それは本当でしょうか?
お金持ちが全員悪い人とは限りません。
逆に言うと貧乏な人は全員良い人なのでしょうか?
きっとそうではないはずです。

つまり、それは決めつけなのです。

という風に、お金のブロックはいつの間にか
私たちの脳に巧みに潜みます。

お金のブロックができる仕組み

お金のブロックの内容は人それぞれ違います。
それと同じようにできる過程も違います。

ただ一つ言えるのは、幼少期の時に受けた外部からの刺激であること。

つまり、
・人に言われた(もしくは聞こえた)言葉
・テレビ
・本
・生活環境
などからの影響を受けています。

私のクライアントさまの例で言うと、
収入をあげたいという方が相談に来られました。
その方の話を深堀りしていくと、
幼少期にいじめを受け、そこから人を信じることができなくなってしまった、ということでした。

上の項目で言うと、「生活環境」が影響を与えていたということになります。

もう一人の例を出すと、
サービスの単価を上げられないという方で、
その方は深堀りしていくと、
母親から言われ続けていた言葉で、失敗が怖い・失敗すると怒られてしまうという記憶が出てきました。

上の項目で言うと「人に言われた言葉」が影響を与えていたということです。

お金のブロックは様々な事象と絡み合う

一見この2つの例を見ると
それらがどのようにお金のブロックと関係しているのかピンと来ない人もいるかもしれません。

お金のブロックは、お金の決めつけや思い込みだけではありません。
もっと複雑に様々な事象と心の中で絡み合っています。

それこそ、最初の人の例で言うと、
お金は人が持っていて、人が動かしているので
そのお金を持っている人を信じられないというのはかなり致命的です。

人を信じられない → 毎回この人を信じるべきか考える。嫌われてしまったらどうしよう?など → 本質的な部分を話すことを避ける、もしくがセールスの提案をしない → 収入に繋がらない

という現象に陥ります。

記憶を巻き戻そう

ぜひこの記事を読んで、ふと思い出したことがあれば
それはお金のブロックを解放するヒントになる記憶かもしれません。

ぜひ深堀りして考えて見て下さい。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?