見出し画像

【ライフハック】生涯で必要とするお金がいくらか試算してみた

みなさん。こんにちは。

今日はタイトルにあるように、生涯で必要とするお金がいくらぐらいになるのかを試算してみたので、それを公表しようと思います。

そもそものきっかけですが、twitterでフォローしている田端さんが書かれた本で、「これからのお金の教科書」というのがあるのですが、その中に、

「自分がこの先の人生をどのように生きたくて、そのためにどのようにお金を稼ぎ、それを使うのか? できるだけ具体的に、金額や使いみちの固有名詞までも入れて言えるようになること」

という文章があり、今までは漠然と稼げたらいいな、生活できるくらいがあればいいかな、としか考えていなかったのですが、考えてみよう!と強く思ったので、今回のチャレンジにつながりました。

前提

私は現在34歳なのですが、計算しやすい様に35歳と仮定します。

祖父母や両親の寿命、および、日本人の平均寿命を考慮し、80歳まで生きると仮定します。

計算しやすい様に、残り寿命を45年と仮定します。

住宅は現在賃貸ですが、購入した場合で計算する。購入費用はだいたいで計算する。

固定資産税も大体で計算する。

旅行は毎年行くと仮定し、かつ、頻繁に行くことを想定する。

子どもは一人なので、一人として計算する。

好きに使えるお金も考慮する。

結果

画像1

他にも項目あるかもしれませんが、現時点では思いつかなかったので、必要最低限に生活する上で必要だなと思うものをベースで書いています。(もっと圧縮しようと思えば全然できると思います。)

もっと生涯で必要な額は多いと思っていたので、意外と少ないのが分かりました。

また、生きれる寿命は日々減っていくのと、どれだけ資産があれば、大体何歳まで働けば良いのかも逆算できそうですね。


さいごに

https://a.r10.to/hVf8Bi

本は、オススメです! まだの方はぜひご一読ください!


よろしければサポートをお願いします!