見出し画像

ゲ製同時進行37週目

1種しか制作してない時って、大体締切前か、遅くても2週間で終わると見込んだラストスパートなんですが、32周目から始めてもう一か月になります。

さっそく先週の抱負締め切りを甘く見ない達成できてないんですが、去年からの引継ぎなんでまあいいか!

来週からまた4つ同時進行に戻ります。
根幹部分も仕上がったのでAMD'sも今月か来月には試用版が公開できるんじゃないかなあと思います。
余り自分の予測に自信がないわけですが。



AMD'sδ(試用版)

  • キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。

  • CSSの導入方法を探す

  • CSVデータ作成

  • JSちゃんとオトモダチになる

  • キャラ作成ページ制作

  • シナリオパート ←New!

  • 機能増設/減量

  • 判定マクロ

    • 選択肢ボタン

    • ダイスランダム+並べ替え

    • 選択肢内容生成

  • キャラ登場マクロ

  • UI ←New!

  • SE/BGM ←New!

まとめ

試用版に名前を改めました。
本来の予定の奴はこれにさらに6つぐらい機能つけるので。

特殊エンドのシナリオ打ち込みとキャラ動作などが終わりました。
この試用版は試用版用にシナリオ書き下ろしており、10種類のエンディングに到達できます。
うち9種は大体同じ、残り1種が全く違う特殊エンドになります。
ある程度完成してから余裕があれば回想モードや、Twitter投稿機能でバッジ演出とか入れたいですね。

今週は特殊ルート、ルート7に全て時間かけました。

やっぱラストは塩湖でしょ。


以下制作メモ

■マクロ再改造
ルート7はボスラッシュ。
演出考えたら画面外に出して移動させた方がいい感じ。
ただ、9柱を一気に[showtime]で出現させてると10秒近くかかるのでマクロを改造。
時間がかかる[reset_camera]をルート7限定で取り外し、全部出現した後に1回だけ[reset_camera]を行うように。10秒から2秒ぐらいに短縮。
なおマスクの中で行われるんで、何かダウンロード画面入れたいところ。
マスクレイヤーより上のレイヤーはないので、マスクでやるならマスク画面を連続で入れ替えていくしかないかなあとか考えてる。

■選択肢ルビ
選択肢(glink)にルビ振れないかなあ
、と思ったので色々テスト。
結果無理だった。

[iscript]
f.clast0=TG.ftag.startTag("ruby", { text:"アマデ"} )+TG.ftag.startTag("text", { val:"神"} )+TG.ftag.startTag("ruby", { text:"ウス"} )+TG.ftag.startTag("text", { val:"子"} );
f.clast1=TG.ftag.startTag("ruby", { text:"モンス"} )+TG.ftag.startTag("text", { val:"怪"} )+TG.ftag.startTag("ruby", { text:"ター"} )+TG.ftag.startTag("text", { val:"物"} );
[endscript]


@glink text="&f.clast0"
@glink text="&f.clast1"

メッセージウィンドウに暴発する。
たぶん[ruby]の仕様。ってことで正規方法じゃあ無理なので。

;ルビ用
@glink color="btn_12_purple" text="アマデウス" y="50" x="&230+640"
@glink color="btn_12_black " text="モンスター" y="50" x=" 230"

ルビ用にさらにボタンを重ねた。
ボタンレイヤーより上のレイヤーはボタンレイヤーかマスクレイヤーしかないので、まあこれかな。
[button]で画像を貼るっていう手もあるけどね。

■増殖ループバグ
共通ルートに戻る部分でバグ発生。
エグイループのエラー表示で秒速100件ぐらい増える。
ルート7以外だと発生しないから何かのかみ合わせが悪いっぽい。

ツイッターききよ「chara_config effect="easeOutBounc" chara_show name="hoge" この組み合わせでバグるの確定 effectを別のものにすれば起きない」

@chara_config  effect="easeOutBounc"
@chara_show name="g01"
初期ゲームモード状態で発生してるんで間違いない!

初期ゲームモード状態で発生してるんで間違いないっすね。
ちな、easeOutBouncはピンポン玉を地面に自然落下させてく感じの動き。
まあこれじゃなくても大丈夫なので別のに変えます。

なお

やってみたら動いたんで、スペルミスでした。

uncaught error なんだからそれはスペルミスだわ。

effectパラメーターでuncaught error引き起こすと、処理が永遠ループするみたいです。

https://note.com/preview/n9c7b8ae6562f?prev_access_key=2cadec1cfbcde4e856cb9480d07e69aa

https://note.com/preview/n6e83477b6346?prev_access_key=f41feb5393a782038b66c14e9def1d57

上の非公開記事にそれぞれ加えました。


■特殊エンディング用の立ち絵編集

抜き取り編集超得意

ありがとうフリー素材。


■animとchara_moveの差異に気付く

気付いたので記事にしました


これでシナリオラインの補整が終わったので残りは、足りない素材制作とUI周りと演出です。

構造上わかりにくいところを見やすくしたり、フキダシ化にしてみたり。
遊びやすく伝えやすい工夫っていうとこですね。これ大事。

というわけで来週からUI周り。です。

以下更新なし===========


幸子のデートプラン(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成完了

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

  • 画面構成

  • キャラデザ

    • 衣装デザイン

  • データ系

    • 衣装データ

    • その他

  • 素材導入

  • シーン完成

    • お着換えシーン ←今ココ

    • デートシーン

    • リザルト画面

  • EDまで作る


じゃんけんロワイヤルZ(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

    • IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。

  • テストバトル用の素材作成開始。

  • テスト環境の充実化

  • スキルの適用

    • 1-3人目

    • 4人目

  • チートの適用

    • 01-03「シロ」「ミント」「タクト」

    • 04「レオ」 ←今ココ

    • -13

    • 14

  • スペシャルの適用 New!

  • コマンド入力による選択

  • EDまで作る

  • 仮立ち絵作成


スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

Ver2.6完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。
ゲームについて情報まとめました。

■アップデートver3予定表■

  • 新ルール

    • ない正解

    • エース(ドロー撤廃)

  • フリーモード

    • ルール変更モード ←いまここ

    • キャスト変更モード

    • タッチ操作の不具合修正

  • その他

    • スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする


以上更新なし===========

37週目まとめ

新しく記事書きました。



日記をつけとくことは大事ですね。
章みたいなのがあって、章の終わりの自動セーブだけ覚えてるみたいなもんですね。それまでの中間セーブとくに覚えてない。

今週は積んでたパズルゲームを制覇したり、スマブラ配信に参加してたりで時間が飛ぶ要素が多かったってのもありそうですが。

来週からまた4つ同時に戻るので、章終わり自動セーブのチャンスが4倍になります。やったぜ。

1週間と4日経ったのでツイッターの固定プロフィールから外しました。
このゲームやったことある人はこの絵で伝えられることは100%伝わると思うしニヤりとくると思うんですが新規を呼ぶにはあんまり効果なかったっぽいですね。
これをいいねしたりRTしたら自分の評価が下がるっていう人が多い気がします。
そもそもこのゲーム、このゲームに関わる感想全てがネタバレになるっていう特性あるし、なかなか難しいもの作っちゃったなって感じですね。
このゲーム公開した時に「まだ自分に信頼がないから伸びないのだ」とやってましたが、まだまだ難しいっすね。


同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)

今週やったエロゲに影響受けました。

年賀状二枚目

何気1枚目の文字が裏映りにしてます。

第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(11周目)

セッションリプレイ

1話更新しました。ストック無くなりました。

セッション

完全テキセ。なお、シナリオスタート地点に立ったところまで。
大丈夫か?


参加イベントなど

しゃん子さん企画第二回目のフリーゲームCMコレクションに応募して紹介されました。

答え合わせ

ノベコレ提出
CMコレクション提出

スーパーゲ製デー

先月ナナ色ソウサク用に作ったページを紹介しました。
いいね数がえぐい・・・。

ティラノ技術部

今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)

今週のぼやき(と解決)

あとは外部プラグインとの噛み合わせとか。

多分歴代2位ぐらいのいいね数 

ツクール系のエロゲーの見極めポイントでもあるし、たぶん何でもそう。
じゃあなんでも看板だしてここをやれってやればいいのかっていうとそれはダサいので、センスがいい誘導を心掛けたいね。

ローカルに開かれたスマブラ大会で1回戦負け(その大会の優勝者と当たった)。その後のフリーチーム対戦(味方アタックあり)でも負け。その日は一勝もできないまま終わった感想文。
GCコンじゃなくて青歯コンで、弾き入力すると壊れるかもしれんっていうので実力出せなかった模様。ほんとか?

この場合初期値に変換されるっぽい。

「よかったね」ってリプもらいました。優しい世界。

ラジオの「3秒以上の間は放送事故」ってやっぱ大事だなあと思った。

元ツイどっかいったけども。要約すると実況が収益化してて、フリー素材の規約違反になってフリゲ作者が怒られるっていう事態になるので配信禁止にした。ってことものを受けて。
まあいつもの。低俗な人、物には金を払わないってのは自分の損を守るだけじゃなくて関係する全員の損を防止できるのでいいと思うぜ。

Noteのオススメで出てくる「神絵師」になった系記事の10割これ。

いくつになってもボタンを押すと音がでるのは楽しいんですわよ。
ノベルだとクリック、ツクールだと歩行音とか。ボタンを選択した時とかそういうのあると嬉しいね。

そこそこ謎である。
購入した後に別の体験版で遊んでる方が楽しいまである。

公開延期理由大体これ。
いい機能を思いつくのが制作している最中で、作業の8割がその場の思いつきで埋まるので、実質想定納期の3倍ぐらいに膨れるのである。

これ。第一回は物珍しさから沢山注目されて、第四回からは実況とかメディア展開が始まって遊ばれやすい環境になってる。
その中間の第二回と第三回に私の作品があるわけで。やるせねぇ…
でも第二回、第三回がなければ第四回もなかったわけで。
あらゆる繁栄の下にはそこまで上げてくれた屍たちがいたということを時折思い出して感謝しなきゃいけないなーと悟りを開きました。明日には忘れてます。

ちな、私も審査員権限持ってるけど、ティラノフェスも遊べてないのに審査できると思う??
と、まあ「せめて1作品だけ遊んで、それがどうであろうと投票すればいいや」の気持ちになりました。
この時の基準は
・短く遊べるもの
・確実に面白いもの
・遊べる場が登録不要な場所

なので、トップ絵だけ頑張れば1次審査突破するんじゃないかな
って思います。
なお現状、ゲ製作者>>>ゲ製作以外の人 の比率だろうからこれが成り立つだけだと思うので今後はわからん。逆転するといいね。


では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?