ききよ

ほっとかれると勝手に成長していくけど最近お友達が欲しいききよです。 作業環境はIllu…

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ほっとかれると勝手に成長していくけど最近お友達が欲しいききよです。 作業環境はIllustrator,ClipStudio,Aftereffect,Premire,InDesign,Encore,Audition,Word,Excel,tyranobuilder-script…

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ゲ製×4制作日誌まとめ

記事のまとめページです。 0週目(残り128日) 1週目(残り121日) 2週目(残り114日) 3週目(残り107日) 4週目(残り100日) 5週目(残り93日) 6週目(残り86日) 7週目(残り79日) 8週目(残り72日) 9週目(残り65日) 10週目(残り58日) 11週目(残り51日) 12週目(残り44日) 13週目(残り37日) 14週目(残り30日) 15周目(残り23日) 16周目(残り16日) スタラノが完成しました

    • ゲ製同時進行3年と17週目

      3キャラ目のお披露目用に作りました。 20時間ぐらいかかった。 ハウツー更新しました。 横向き90度の身体ができました。 https://poipiku.com/10270042/ 他進捗↑ 知見段階によって分岐保存してるのでそこそこ使えた。 でも結局はソフト立ち上げなおすのが一番だったりする。 されました。 3年と17週目まとめそろそろ活動記録まとめる必要ありそう。この週報も1年目以降まとめてないし。 この記事だけめっちゃ伸びたのでこれかもしれないが。 予

      • CTA5作成メモ3アニメーションキャラクター編3

        CTA5でアニメーション作ってみようぜ実践編です。 結局上達するのはトレースすることです。 ということで、動きをトレースして作ってみます。 公式配布されているこちらのモーションを使用します。 これの中身はfbxとmp4なので、3Dmotionが使える環境なら入れて終わりです。 fbxを使う場合はicloneでrlMotion形式に変換しないと使えません。 てなわけで、mp4の動画からモーションをトレースして作ります。 準備編 mp4をドロップインすると出ます。

        • CTA5作成メモ3アニメーションキャラクター編2

          CTA5でアニメーションをするときの情報まとめです。 上の内容をかみ砕いてタイムラインに特化した感じの内容です。 基本動作CTA5では基本的にカットアウトで行われます。 つまり、パーツのピンを回転させて動きを記録して作成します。 なので横や上方向の動きには強いですが、奥行きのある動きを非常に苦手とします。(Z軸方向にオブジェクトごと移動は可能) 画面に向かって手を突き出すとか膝を上げるとか、 煽りや俯瞰といった正面横軸以外の角度の実現は既存を動作を理解した上でパーツに

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          CTA5作成メモ3アニメーションキャラクター編

          適当途中あげメモ帳です。 キャラクターを動かす方法について ```mermaidflowchart LR a[動かしたい] b{ } a -->|3Dモーション| b a -->|2Dモーション| 2Dモーションキーエディタツール b --> モーションキャプチャ b --> ストアで購入 b --> icloneで作成 b --> 他所モーションを変換して使用(iclone8で変換)``` iclone  約10万円 FBX形式をiclone8で

          CTA5作成メモ3アニメーションキャラクター編

          ゲ製同時進行3年と16週目

          表紙はあとで置き換えるとして。 ゲ制データグを使って久々に宣伝しました。 過去一の伸び率でびっくりです。さすが二次。 その先のページにはほとんど行ってないみたいですが、 イベント宣伝できたならいいかなーと思ってます。 https://poipiku.com/MyIllustListPcV.jsp 知見私も運営側としてそれはそうやろの気持ち。 クリアしました。 アニメーション作業が一部楽になりました。 アンケート答えた そのうち使う とらのあなのwebオンリー

          ゲ製同時進行3年と16週目

          ゲ製同時進行3年と15週目

          なんと、幸子を描かなくなって1か月です。 https://poipiku.com/10270042/ というわけで参加表明とタイトルの発表でした。進捗は上。 思った以下に反応が少なくて、公式のRTも発生しないのでちょと不信が できました。 それはそれとして、新しいスキルの獲得が日々できているので楽しいです。 知見どちらにするか悩んで選ばなかった方。 多分今年は副産物ができない限り出れない。 これは結構やってる。 ttps://twitter.com/jikut

          ゲ製同時進行3年と15週目

          ゲ製同時進行3年と14週目

          今週の集大成。 エロフィルター設定にすると直リンク貼れなくなるみたいですね。 CTA5のアニメーション作成もできるようになりましたので、プロットの作成を始めました。 あと2シーンぐらいで全体が書き終わるので、そこから必要材料を割り出して、残り期限で作れるように配置換えをしたり…とかを今後予定してます。 知見爆発のときは唐揚げのシリーズができた 3年と14週目まとめ私の場合はそれをやった/やらなかった未来の自分に笑われるのが嫌なのでやるみたいなとこある。 事前準備的な

          ゲ製同時進行3年と14週目

          ゲ製同時進行3年と13週目

          幸子の誕生日を思い出すといるかの誕生日を忘れていたことを毎年思いだします。 てなわけで今週の集大成でした。 知見 3年と13週目まとめ 体の大きさが全員同じだったらの話だけども。 目標であるCTA5の制御ができるようになりました。 もうやれることとかやりたいことを迷わず行えるレベルに。 あと1か月とすると予定より大幅にボリューム減りそう。 ようやく具体的に計画を立てられるので期限内にできることをまとめていこうと思います。 年齢指定とかもまだ不明だし。 来週中に発

          ゲ製同時進行3年と13週目

          ゲ製同時進行3年と12週目

          CTA5記事を更新しました。 今ここ。 来週はアニメーション周りを調べます。 ちょうどいいところに作った服があったから・・・ 知見 V6になったみたいです。 大きなアプデは翻訳の支援機能。 使うかも。 使うかも。 グーグルアカウントとの連携が必要。 面白かった。 更新されました。前の更新がずいぶん前に思える。 3年と12週目まとめCTA5購入が2月で、ちょうどイベントがあるので挑戦するかで始めて1か月ぐらいです。 9月までに何が作れるのかがまだ推し量れ

          ゲ製同時進行3年と12週目

          CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチプロップ(小道具)盤外編

          補足記事です。 プロップとはアクセサリーとは シーンでもキャラでもない画像素材がプロップです。 基本的にはボーンが入ってない1枚絵です。 このプロップをキャラクターに適用して、プロップの大きさとレイヤー順を記録して保存したものがアクセサリーです。 アクセサリーとして保存することで、他のキャラクターにもそれを使いまわすことができます。 主に小道具だったり髪型に使用しています。 だいたい、全身タイツでは表現できないパーツに使えます。(スカートなど) アクセサリーの利点

          CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチプロップ(小道具)盤外編

          CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチ頭盤外編

          追記:24/7/20 補足記事です。 正面だけでなく90度頭を傾ける状態にまで加工する方法メモです。 大きく分けて2つ方法があります。 トランスフォーム(+デフォーム)でパーツを変形させる スプライトを入れ替える トランスフォームは変形Aから変形A'までの変形変位の補間を行います。 スプライトは突然切り替わります。 トランスフォームでは補えない変化でもスプライトは対応できます。 それぞれ一長一短あり。チェリーピックするなら 基本はトランスフォーム、どうしても補えな

          CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチ頭盤外編

          ゲ製同時進行3年と11週目

          最終工程はゲームにする予定のやつです。 9月締め切りなので間に合わなければ動画集になる感じ。 新技術の習得と、利得が色々あります。 これの追記事の公開予定です。 英語動画一本上がってる 知見勉強時間でトークン使い切りそう。 3年と11週目まとめ「無茶すればできるけど~」で無茶しない方がいいタイミングがわかるようになりました。 1時間ぐらい昼寝したら軽くできる程度にはできました。 適切に付き合っていきたいですね。 同時並行イベント今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追

          ゲ製同時進行3年と11週目

          ゲ製同時進行3年と10週目

          (たぶん)日本語で唯一のCTA5の説明書作りました。 これでキャラクターを作る まではできるようになりました。 次いけ次 知見かなり使い道の幅が広い。 キリストの石投げ話で、石を投げたいから石を投げてるんだと思う。 お世話なってます。 別の販売ルートの確保を待たれる。 キャラアバターの話。 非常にわかりやすいいい仕事してるHP。 心当たりある隣人がめっちゃおる。 一年前に存在を知りたかった。 メモ置き。 非常に助かる。 この間のアンケで答えたことが反

          ゲ製同時進行3年と10週目

          CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチ編

          CTA5についてはこちらを参照。 キャラクターフルスクラッチの方法の最新(ver5.2,240628現在) 最適方法のメモです。 この記事のかみ砕きと補足です。 キャラクター作成の流れ①テンプレートキャラクターの画像パーツを置き換える ②ピンとボーンの位置を適切なものに変更する ③360度頭部クリエイターで角度調整 テンプレートキャラクターの画像パーツを置き換えるベクター(SVG)かビットマップエディタで行えます。 今回はビットマップエディタで。 キャラクターの下書

          CTA5作成メモ2キャラクターフルスクラッチ編

          CTA5作成メモ(適時更新予定)

          2Dキャラの顔をぐるぐる回したくなったので勉強します。 Cartoon Animator 5 CTAはLive2Dやえもふりと同じく、1枚絵をアニメーションさせることができるソフト。 やろうと思えばカメラトラッキングさせてバ美肉になることもできる。 CTA5は主にアニメーション動画を出力するのが最終工程。 例えばspineみたいにユーザーがパーツを切り替えてアニメーションさせるというような使い方はできない。(道中可能、出力はmov) えもふりと同じくテンプレートのルー

          CTA5作成メモ(適時更新予定)