見出し画像

ゲ製同時進行43週目

AMD's(試用版)が予定通り2月18日に配信されました。
ティラノフェスの賞投票が今日あたりで終わりですね。


AMD'sδ(試用版)

2/18 試用版公開🎉
  • キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。

  • CSSの導入方法を探す

  • CSVデータ作成

  • JSちゃんとオトモダチになる

  • キャラ作成ページ制作

  • シナリオパート

  • 機能増設/減量

  • 判定マクロ

    • 選択肢ボタン

    • ダイスランダム+並べ替え

    • 選択肢内容生成

  • キャラ登場マクロ

  • UI    New!

  • SE/BGM New!

まとめ

18日、朝5時ぐらいにBoothにて公開しました。

AMD's本編用に作成した色々の機能のうち、完成したものを組み合わせた機能紹介ゲーム。みたいな立ち位置の奴です。
エンド数は11。1周10分ぐらい。最速で文字を飛ばせば5分ぐらいかも。
全エンドをクリアした特典はありません。
攻略状況をTwitterに記載するボタン掲載しています。

その分岐するものが原作の運命の輪と仕組みが同じもの。
5つの色を選び、その中から制限された選択肢を選んでいく。
今回は途中セーブができるので、判定直前でセーブして思い通りの選択肢が出るまでセーブロード繰り返すのがたぶん一番早いです。

最終日は徹夜になっちゃいましたが、計画的に進められたと思います。

エンド後は、アンケートページへのボタンとアフターフォローのコミュニティへのリンクがあるので今後は「このゲームに興味がある人」限定という超極小にターゲットを絞って展開していく予定です。

コミュニティへのリンクは
ゲームのエンド後のページにしか存在させません。

はちゃめちゃにDL数が爆上げして、コミュニティに人が溢れる!
っていうぐらいになれば手をつけますが、今のところ試用版のアップデート予定はないです。([fuki]のマクロ作ったから実装したかったけど)

試用版作るにも様々なマクロと勉強をして経験値たんまり手に入れたのでそれを手土産にまた本編の作成に戻ります。

以下制作メモ

タイトル画面作成中。
キャラを90度横向きに配置する場合、kanimしかない。
kanim、[keyframe]の[frame]でpパラメーターで、%つけ忘れで動かない。

一時変数だけを消すのをやりたかったので色々やったらできたのだった。
tyaranoとかmakeとか通せばいけるかなと思ったけどいけなかったので、結局自動ロードをかませることで達成。

;一時変数全削除
@eval exp="tf.i=0"
[autosave]
[autoload cond="tf.i!=undefined"]

condがないとsaveとloadの間で無限ループし続ける。


次。


@eval exp="tf.hoge='あああああああああああ'"

@dialog text="&tf['hoge']"

変数は配列であると知ったので、なるほどできちゃった。
これの何が発見かというと、入れたい変数名や呼び出したい変数を変数で管理できるようになる。
これはでかいよ。

ただ、正規表現で全部呼び出せるかと思ったんだけど無理でした。

次。
文字が飛び出す現象があり、それが[position]のverticalを単独で書くと発生するのが原因とわかった。

[position layer="message0" margint="11" marginl="55" marginr="55" marginb="10"]
[position layer="message0" vertical="false"]
[position layer="message0" margint="11" marginl="55" marginr="55" marginb="10" vertical="false"]


次。

BGM,SEを複数あるタグを使い分けて使用するのが面倒なのと、ファイル名が変更になった時のために3段式のマクロにするようにした。

tf.bgm={}
tf.bgm['sad']='bgm04'//'bgm04ヒロインD(清楚)登場loopbpm160'

まずオブジェクトを一時変数で作って

sf.adv1={}
sf.adv1['bgm']={}

sf.adv1['bgm'][0]=tf.bgm['sad']

それをシステム変数に入れる。
もし使ってみて都合が悪ければ一時変数の方の名前を変更するだけで適応される。

これらを使ってpreloadを半自動化する。

[macro name="prl"]
[iscript]
mp.sound=mp.sound||'bgm'
mp.adv=mp.adv||1
const l=0

while(l==2){
let pass=(mp.sound=='bgm')?'data/bgm/':'data/sound/';

for(let i=0;i<sf['adv'+mp.adv][mp.sound].length;i++){
TG.ftag.startTag("preload", { storage:"pass+sf['adv'+mp.adv][mp.sound][i]+'.ogg'",wait:false} );
}
i=0,l++,mp.sound='se'
}
[endscript]
[endmacro]


/*
使うときは
[prl adv=""]
advは使用するシナリオファイルの番号。
*/

つまるところ、シーンで使われるBGMやSEを一覧にしておき、それをマクロを使って一覧にあるものを事前読み込みをしていく。という仕組み。

あとは単純なところで

[macro name="bgm"]
@eval exp="mp.v=mp.v||0"
@eval exp="mp.s=mp.s||100"
[fadeinbgm storage="%storage" time="5000" loop="true" volume="&mp.s" cond="mp.v==0"]
[playbgm   storage="%storage"             loop="true" volume="&mp.s" cond="mp.v==1"]
[endmacro]

[fadeinbgm]と[playbgm]の2種を使い分けるのが面倒だったので1つのマクロでまとめちゃった。

次。
pushlogやdialogのtextパラメーターはhtml形式で入るので、
改行して行うとかの場合以下のようにできた。

[iscript]
let html=`
//////////  <br>
<br>
おわり!!<br>
//////////  <br>

`;
TG.ftag.startTag("pushlog", {text:html,} );
[endscript]

`(Shift+@)で囲んだ部分は文字列になる。
ので、JS文で変数にそれを入れて、JS式のティラノタグTGを使ってpushlogで呼び出した。
ただ<strong>は使えず<b>を使ったりした。

次。
他、CGやシーンをカットする代わりにTwitterシェアプラグインを拝借してクリア状況が呟けるようにした。今回はボタンを押すとできるタイプ。
クリアしたルート番号をシステム変数に入れて、それをsetメゾッドとarrayメゾッドで整理したものをlengthで数値数えたのを出すのだ。
暗号みたいだな。
またアンケート用ページへのリンクやコミュニティへのリンクのボタンを作成したり。
これ1日で全部やった。


他。
有料BGMは時間を買うのと同義。
傾向が固まっている、ループ処理とoggが済んでいる、ファイル名が半角英数、クレジット表記必要なし。
もしBGM集を出す人はここらへん注目しておくといいかもしれない。

来週までにDLsiteで公開が終わってるといいですね。
あとはゲーム紹介画像だけです。


以下更新なし===============



幸子のデートプラン(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成完了

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

  • 画面構成

  • キャラデザ

    • 衣装デザイン

  • データ系

    • 衣装データ

    • その他

  • 素材導入

  • シーン完成

    • お着換えシーン

      • データ面

    • デートシーン ←今ココ

    • リザルト画面

  • EDまで作る

まとめ

お休みです。



じゃんけんロワイヤルZ(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

    • IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。

  • テストバトル用の素材作成開始。

  • テスト環境の充実化

  • スキルの適用

    • 1-3人目

    • 4人目

  • チートの適用

    • 01-05「シロ」「ミント」「タクト」「レオ」「タマコ」

    • 06「ユーナ」←今ココ

    • -13

    • 14

  • スペシャルの適用 

  • コマンド入力による選択

  • EDまで作る

  • 仮立ち絵作成

まとめ

お休みです。




スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

Ver2.6完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。
ゲームについて情報まとめました。

■アップデートver3予定表■

  • 新ルール

    • ない正解

    • エース(ドロー撤廃)

  • フリーモード

    • ルール変更モード ←いまここ

    • キャスト変更モード

    • タッチ操作の不具合修正

  • その他

    • スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする

まとめ

お休みです。


以上更新なし===============



43週目まとめ


AMD'sを配信しました。

日付だけは守った!
(電子書籍版発売日)


今後AMD'sのプラットフォームはDLsiteの予定なので
それの取り扱いのためにライセンス取得しました。

当日対応、土曜日も対応。すごいです。

つまるところ、有料販売が許されました。

やっぱ欲しい人が観るサイトに登録しないとね。

現在のBooth版はDLsite登録完了次第非公開にします。
DLsiteの有料といっても、体験版で製品版と同じことができるので実質無料です。
かといって最低価格の100円にするとからかい目的で購入する方がいて荒れそうなので、1100円で設定します。(私の懐に入るのは460円です)

それに合わせてCi-en始めました。
こちらはDLsiteで扱う作品の販売予告や特殊な告知で使用します。
すでにフォロワーができていてビビってます。
どゆことなの


あとはこれは超重要なことなんですけど

これ多分、今の普通の感覚の人だと「100RTも行かなかったんかな」ってなると思うんですけど「10RTもない」が大正解です。
それでも数年前は0RTが当たり前だったので、微々興味もったり好きになってくれたりする人が増えたのは嬉しいことですが。


なんやかんや、毎週書いてるし新作作り続けてるのでそこは偉いと思う。

同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)

AMD配信記念

まとめ。

第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(17周目)

リプレイ

今週更新できてません。

参加イベント

6/25に「何でもアリアリ即売会②」に参加します。

今週土曜日に「レトロ・マイナーゲームオンリー即売会 6回目」に参加します。

やったイベント

視聴者0名でした。

上の解析結果。

記事の更新

追記しました。


ティラノ技術部

シナリオや立ち絵よりも「技術の無駄遣い」を優先しています。
なお、作者じゃなくて作品依存です。
仮に同じ素材を渡された時にどう調理するかという点を重視してます。

遊んだゲームの中から選出して紹介したいと思います。

混同仮面

僕のセイギ(変換できない)は間違っていたんでしょうか・・・?

作者:雨宿りん氏

技術に見張る点
ゲームの大半を画像を切り替えることで展開している。
これだけみれば他作品でもあるが、
ゲームでなければ味わえない面白さ」という点が輝いていた。
クリックで展開へのタイミングを自分で決められるというのを超有効活用。
「面白ければよかろうなのだ!!」をするために細かな工夫がされているのもあげておきたい。
ゲーム内容的にあえてこの言葉を選ぶが「オナニーゲームじゃない」。
非常に面白さのためにPLの事を考えられたゲームであった。

gniledomeR emaG

逆さまから読め

作者:Centipede630 Kosai 氏

技術に見張る点
瞬間的に切り替わる裏世界と表世界の表現。
具体的に言うと、文字の速度が加速し、一瞬別画像に切り替わりながら文字がバグり始め、次の瞬間元の画像と文章に戻る。
つまるところ恐怖演出なのだが、それが瞬きしている間の一瞬なので最初の内は見間違えたか?と錯覚する。
やはり上と同じになるが「ゲームでしか味わえない快感」がある。


今週のぼやき(と解決)


すまねぇ

1時間以上ADVにありがち。

fixボタンにして、layoptでfixレイヤーを指定すれば再表示できる。
非表示の間にanimで透明度をいじるなどするなどの使い方ができる。
(自己解決)

背景の奥の路地から手前に歩いてくるときに背景に合わせて立ち絵のサイズを変えてるとかすごい好き。

上のと反対のきもち。

ちょっと考えて?

画像も動画も小説もゲームもある程度作れると、それらが「手段」になるからこれはしょっちゅう考える。

要約すると褒め言葉です。

ミルキィホームズTDの感想。初回や最終回とか原作の覚醒ミルキィがどうしても邪魔する。

ふたりはミルキィホームズの感想。なんなら本編より面白い。
放送時は15分アニメ、15分謎の実写パートで実写パートが物凄くつまらなかったのを覚えている。
カオスアニメ路線のファンから大不評だったらしいが、私はこっち好き。
時代とファン層が悪かったとしか思えない。

劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~の感想。
ボケがつまらない、ボケが長い。これら1つずつならいいけど、この2つが合わさると最悪になる。天丼が多すぎる。FC2アダルトのなかなか脱がないで引き伸ばして後は有料で。というときの感覚に似ている。
後半の展開は前半のストレスをカタルシスで超えることはできなかった。
ぬるぬる動くトイズバトルを期待してたが残念。

こちら、RT、いいね、0でございます。
こういうとこだぞ、いやまじで。


では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?