見出し画像

ゲ製同時進行38週目

1つしかやってないのに『同時進行』って詐欺じゃん!
になりつつあるんで今週から同時進行になります。

メンタルコントロールってあると思うんですが、カッコつけて言わなければ嫌なことがあった時にそれを反複して思い出したり後悔したりそういったこと(専門用語でフラッシュバック)から目を背けることを言っていたり。
改善案を出したらそれ以外の事は思い出さないのが相対的に見ていいです。
「それが命にかかわることか」を天秤にかけると整理しやすいです。天秤が傾かなければ上の処理で全て済みます。
また、元々の目的を思い出すこと。楽しむためにゲームやってるのにすることがとても負担っていうときに「楽しめなくなったから止める」を選択肢に入れるのはアリ。味のしなくなったガムいつまで噛んでても仕方ないし。
結局、自分の最高責任者は自分なのでしっかり管理しとこ。


とまあ、難しいことはさておき。
結局AMDどこまで作りこもうかというのでアンケしました。

2月に、できると、いいですね・・・?


AMD'sδ(試用版)

  • キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。

  • CSSの導入方法を探す

  • CSVデータ作成

  • JSちゃんとオトモダチになる

  • キャラ作成ページ制作

  • シナリオパート

  • 機能増設/減量

  • 判定マクロ ←いまここ

    • 選択肢ボタン

    • ダイスランダム+並べ替え

    • 選択肢内容生成

  • キャラ登場マクロ

  • UI

  • SE/BGM

まとめ

ルート分岐の決定ルールが曖昧だったので定めました。
原作を知ってて法則が分かればそんなに迷わないかな…。
これの分岐のテスト環境ページを作成中。


幸子のデートプラン(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成完了

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

  • 画面構成

  • キャラデザ

    • 衣装デザイン

  • データ系

    • 衣装データ

    • その他

  • 素材導入

  • シーン完成

    • お着換えシーン ←今ココ

    • デートシーン

    • リザルト画面

  • EDまで作る

まとめ

状況の把握をしました。
ややこしくなったので一度リテイクをするっていうところっぽい。
組みなおしなう。



じゃんけんロワイヤルZ(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

    • IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。

  • テストバトル用の素材作成開始。

  • テスト環境の充実化

  • スキルの適用

    • 1-3人目

    • 4人目

  • チートの適用

    • 01-03「シロ」「ミント」「タクト」

    • 04「レオ」 ←今ココ

    • -13

    • 14

  • スペシャルの適用 

  • コマンド入力による選択

  • EDまで作る

  • 仮立ち絵作成

まとめ

こちらは発生中のバグの修正途中だったらしい。
デバッグが分かりにくいので別ファイルにする。
使いやすく、マクロで引数渡そうとしたら、trueがstring(文字列)で渡されるおかげで無事不良。booleanに変換する。


;引数のmp.dbgらをtoBooleanという作成した関数でbooleanに変換
[macro name="debug"]
[iscript]
function toBoolean (data) {
  return data.toLowerCase() === 'true';
}
tf.dbg1=toBoolean(mp.dbg1);
tf.dbg2=toBoolean(mp.dbg2);
tf.dbg3=toBoolean(mp.dbg3);
[endscript]

[eval exp="f.debug=tf.dbg1"]
[eval exp="f.debug2=tf.dbg2"]
[eval exp="f.debug3=tf.dbg3"]

[endmacro]




;マクロ
[debug dbg1=true dbg2=true dbg3=true]

なお、実際使わない引数場合 dbg1=""と空白を渡さないとエラーが出ないおかしな挙動になる。




スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

Ver2.6完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。
ゲームについて情報まとめました。

■アップデートver3予定表■

  • 新ルール

    • ない正解

    • エース(ドロー撤廃)

  • フリーモード

    • ルール変更モード ←いまここ

    • キャスト変更モード

    • タッチ操作の不具合修正

  • その他

    • スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする

まとめ

幸子同様、再設計中。
挙動がおかしい理由がそこそこ判明かも。
例えば

hoge.ks内

;これはコメント文
/*
これはコメント文
*/

[iscript]
;これはコメント文じゃない

/*
これはコメント文
*/

//これはコメント文
[endscript]

コメント文としてた部分がコメント文じゃなかった。とか?
まだテストしてないからなんともですけど。


38週目まとめ

アンケやってました。突発24時間だがアクティブユーザー増えて嬉しい。


今週は緊急案件が入ったので進みが遅いです。
また、ちょっと死にかけました。誇張ではなく。

寝てる最中に息が吸えなくなったんですよね。
祝日で開院してなかったんで自分で原因解明しました。
部屋の換気を12時間ぐらいし続けたら治りました。たぶんそれ。
毎日掃除してるんですけどね、それとは別にちゃんと換気もしとこうねって話でしたね。

あとは、5メガネみたいな依頼文が届いてそれの解読にめっちゃ時間使いました。

何を、試されていたんだ・・・?

そうした色々で疲弊しており、「あ、ここで無理すると後遺症残るな」と判断したのでありました。
ナイスメンタルコントロール!

ゲ製内容に戻ると、大体がコードの打ち直しをしてます。
九龍城になってきてるので一度更地に戻して組み立て直すって感じですね。
来週には終わってるといいですね。


同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)

twicというのに登録してみました。

まとめてます。
過去3000ツイートまでしか遡れないので、先月までぐらいですけど。


第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(12周目)

リプレイ

今週更新できてません。

ゲームFA

1か月前にプレイしていたORDERのFA描きました。

バーチャルフェスの美術館にもでた。

ノベコレニュースにも出た。


ティラノ技術部

今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)

今週のぼやき(と解決)

スタラノは第三回で佳作取って500DL突破してたんでよくわからないです。

「このゲームが伸びてほしい!」っていうまとめ記事にあったゲームやってみた感想。メインがアクションのツクール製だから、アピポイントと中身が異なるパターンかなと。そのアクションが始まる前に辞めちゃった。

ちょっとバズった。

ちょっとバズった。

謎にバズった

各方面と外国からいいね飛んできてグローバルぅ


今16足です。

これ。監督と原作者のインタビュー入ってるんだけど「やっちまったなぁ」って言葉と態度を使わずに上手く編集してたのを感じ取れた。
期待しないで見る分には面白いんですが、ね。

つまりランキング上位のパクリをし続ければいいんじゃね?

ゲーム実況、歌ってみた、〇時間耐久・・・
エモシナリオ、おさとう、異世界転生、悪役令嬢・・・



では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?