見出し画像

ゲ製同時進行41週目

ティラノフェスのゲームプレイし始めました。
あと誕生日でした。

https://twitter.com/i/events/1489016236289626112

めっちゃお祝いメッセージ頂けるようになりまして。。

AMD'sδ(試用版)

  • キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。

  • CSSの導入方法を探す

  • CSVデータ作成

  • JSちゃんとオトモダチになる

  • キャラ作成ページ制作

  • シナリオパート

  • 機能増設/減量

  • 判定マクロ

    • 選択肢ボタン

    • ダイスランダム+並べ替え

    • 選択肢内容生成

  • キャラ登場マクロ

  • UI ←いまここ

  • SE/BGM

まとめ

分岐分けのマクロとその組み込み完成!

以下編集メモ

今日の省略

if(f.route2[0].indexOf('C')!=-1) tf.mode=0;
if(f.route2[0].indexOf('T')!=-1) tf.mode=1;
if(f.route2[0].indexOf('F')!=-1) tf.mode=2;

let array=['C','T','F']

for (let i = 0; i < 3; i++) {
(f.route2[0].indexOf(array[i])!=-1) ? fig=i : fig=false;
		if(fig===i) break;
}
tf.mode=fig ;

上からやって一致したら抜けるというのがIFでやると処理が面倒だったので、for文からbreakにしました。

あと==だと0とFalseはTrueになるみたいなので、===にしました。


先週のこれ。

1 f.route2[0]の中にCがあるか判定。ない場合は[]になっている。
2 f.route2の中にCがいくつあるか判定。1つの場合その数値のrouteへ。f.endに入れる。
3 複数ある場合それぞれの色の多い方のrouteへ。f.endに入れる。
4 2番目に多い色の番号を出す。1番目2番目の色の組み合わせで大きいのがf.endに入る。
4-2同値の場合、以下の振り分けでf.endに入れる。

5 f.route2の中にCがなく、f.route1に1が含まれている場合、f.end=7を入れる。

6 f.route2の中にCがない場合、1番目と2番目の組み合わせの色のrouteの候補を作る。
6-2f.route1の中身が複数の場合も↑と同じ。
7 色からの候補の中でTがあるか判定。f.route3が1つの場合その数値を~f.endへ。
7-2f.route3が複数の場合、以下の振り分けでf.endに入れる。

8 同様に色候補からFがあるか判定し、f.endに入れる。

9 Zのみの場合、f.end=7

[iscript]

//route(判定内容,色数値、候補者色)
function end(fig){
const mx1 = route(fig,0,0)//色「最」大値×候補色1
const mx2 = route(fig,0,1)//色「最」大値×候補色2
const sc2 = route(fig,1,1)//色「準」大値×候補色2
const sc1 = route(fig,1,0)//色「準」大値×候補色1
const mix =	[...mx1 , ...sc2]
const extract =mix.filter(item => mx1.includes(item) && sc2.includes(item))
const wmatch	=Array.from(new Set(extract))

//;2 f.route2の中にCがいくつあるか判定。1つの場合その数値のrouteへ。f.endに入れる。
		return	(f.route2[fig].length==1) ? f.route2[fig].join()
//;3 複数ある場合それぞれの色の多い方のrouteへ。f.endに入れる。
//候補者の第一候補と第二候補の色が一致するか判定
		:	(wmatch.length==1)	 ? wmatch.join()
//第一候補だけで判断
		:	(mx1.length==1)		 ? mx1.join()
//最大色で第二候補を判断
		:	(mx2.length==1)		 ? mx2.join()
//準最大色で第一候補を判断
		:	(sc1.length==1)		 ? sc1.join()
//準最大色で第二候補を判断
		:	(sc2.length==1)		 ? sc2.join()
		:	7	;
}

//1 f.route2[0]の中にCがあるか判定。
//fig 0=C,1=T,2=F,false=Z
for (let i = 0; i < 3; i++) {
(f.route2[i].length>=1) ? fig=i : fig=false;
		if(fig===i)	break;
}

//↑figのスタートダッシュ。一致がなければ2(F)まで調べる。
function success(){
	for (; fig < 3 ; fig++){
		f.end=end(fig);
			if(f.end!=7) break;
		}
}

fig!==false ? success() : f.end=7 ;


[endscript]
[dialog text="&'到達ルートは'+f.end+'です。'"]
[s]

判定周り完成っす。

■追記:同値処理があったのを思い出したので

function end(fig){
//const fig=0
let mx1 = route(fig,0,0)//色「最」大値×候補色1
let mx2 = route(fig,0,1)//色「最」大値×候補色2
let sc2 = route(fig,1,1)//色「準」大値×候補色2
let sc1 = route(fig,1,0)//色「準」大値×候補色1

//同値処理
let comb=[mx1,mx2,sc2,sc1]
const num=[[6,10,6,10],[6,10,10,6],[3,8,6,3],[3,8,10,8]]

for(let l=0;l<4;l++){
	for(let i=0;i<4;i++){
		if(comb[l].includes(num[i][0])&&comb[l].includes(num[i][1])&&tf.c00==num[i][2])	comb[l].splice(comb[l].indexOf(num[i][3]),1)
	}
}

//追加↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

const mix =	[...mx1 , ...sc2]



(略)

従来の処理だと特定の2組が全て一致してしまうので、シナリオ上の特別な選択肢によっていずれかを削除するというもの。
再定義することになったのでconstからletに変更。

これで完成したのでそれぞれ分解してシナリオに取り込む。
1度しか使わないとか、使用用途でシナリオ分けしてcallで呼んだ方がいいと思うので。

シナリオに組み込んだところ、穴が見つかったり謎バグが発生。
穴は即埋めて、バグはスタジオ再起動したら直りました。
謎。

今週の参照サイト

配列同士の重複☑をnew setの特性を利用して削除する。

console.logだと出力するけど他だとしないので
array.from()でsetを再変換してる。


骨組みの骨完成!!
なのであとは見栄えですわね。

見栄え調整用のテストページ作って実装していく予定。


↓更新なし↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


幸子のデートプラン(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成完了

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

  • 画面構成

  • キャラデザ

    • 衣装デザイン

  • データ系

    • 衣装データ

    • その他

  • 素材導入

  • シーン完成

    • お着換えシーン

      • データ面

    • デートシーン ←今ココ

    • リザルト画面

  • EDまで作る

まとめ

spine入れようかというところで今週は手を入れてません。



じゃんけんロワイヤルZ(仮)

ゲームについて情報まとめました。

  • ゲームデータ初期段階作成

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

    • IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。

  • テストバトル用の素材作成開始。

  • テスト環境の充実化

  • スキルの適用

    • 1-3人目

    • 4人目

  • チートの適用

    • 01-05「シロ」「ミント」「タクト」「レオ」「タマコ」

    • 06「ユーナ」←今ココ

    • -13

    • 14

  • スペシャルの適用 

  • コマンド入力による選択

  • EDまで作る

  • 仮立ち絵作成

まとめ

今週おやすみ。



スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

Ver2.6完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。
ゲームについて情報まとめました。

■アップデートver3予定表■

  • 新ルール

    • ない正解

    • エース(ドロー撤廃)

  • フリーモード

    • ルール変更モード ←いまここ

    • キャスト変更モード

    • タッチ操作の不具合修正

  • その他

    • スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする

まとめ

[s]で止まらない不具合発生中。
のとこを直す予定。

↑更新なし↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


41週目まとめ

今週からティラノフェス2021参加作品とか参加してない作品とかプレイし始めました。
改めて全作品プレイしたという方々はすげーなと思います。

また、今週AMDだけだったのは色々イレギュラーなことが多くて…。
改めてプログラミングって編み物みたいだなって思います。
いまここをやらないと次忘れる!っていうのばっかで。
とりあえず区切りまでやれたので、来週は通常にそれぞれ進められると思います。

同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)


↑まとめ


第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(15周目)

リプレイ

今週更新できてません。

誕生日絵

作者の誕生日に思い出されるPCちゃん。
5年一緒に走り続けた仕打ちがこれとか作者ひどいなあ。

自主イベント

105連ガチャの配信やってました。
配信画像は30分でそれっぽく作りました。

公式RTされました。

アーカイブ

結果

映画感想

ロケ会場が「事務所」「教団」「旅館」の3つだけ(あと公園とか街中のゲリラ撮影)でここまで話練れるのかって、少ない素材を最大活用するシナリオ作るのにすごい参考になりました。

5人のRPが光る作品。作品における役割をそれぞれ与えられていて、飽きがこない。
特に塚地は、「難しくなったら今までのまとめを発生させる」「空気が悪くなったときに緩衝材になる」と大活躍。
TRPGのRPするときに参考おすすめ。


ティラノ技術部

シナリオや立ち絵よりも「技術の無駄遣い」を優先しています。
なお、作者じゃなくて作品依存です。
仮に同じ素材を渡された時にどう調理するかという点を重視してます。

遊んだゲームの中から選出して紹介したいと思います。

忘れ傘の矜持

モノを擬人化させることができる主人公とそれを巡る2つの話

作者:原すばる

技術に見張る点
「メッセージウィンドウを飛び出してくる立ち絵」など
これを筆頭に立ち絵第一主義を突き通している。
主人公(PL)と誰かが会話、あるいはモノローグは横文字ウィンドウ、主人公以外の人物同士が会話するときは、二人の間に縦書きウィンドウに切り替えられる。
ともかく、見せたい絵の部分に文字が置かれていて、
「文字を読んでる間立ち絵が見れない!」従来のADVの欠点に対応した。

今週のぼやき(と解決)

最終月になってやっとノベコレフェスを歩き回るアバター作りました。
四天王(5人)がお前を待ってるぜ!

メディアに載るらしいです。

全国の新井君警報

眠気に負けるゲームは一つの判断基準です。

まあどれも[iscript]の間だけで、[endscript]通ると消えるんですけどね!

別名無駄話。シナリオ本筋から外れたもの。キャラの上辺を描くのに有効。
他人のノロケ話と同種。楽しいのは作者だけ。
これにサスペンスが加わると意味が変わってくる。

ちょうど誕生日に流れました。まじ?

なかったです。

トレパクに関連して。
「写真を模写したものを、元の写真と同時に掲載しないと違反」はさすがに無知すぎて引いた。これ信じる人いるんだろうなぁ…。

ここ数年で2月3日誕生日の人めっちゃ増えてない?



では応援よろしく~('ω')ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?