声優の不祥事

声優の古谷徹が不倫したらしく、X(Twitter)なんかではみんな大騒ぎしているようだ。
古谷徹と言えば「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイが個人的には馴染み深い。
他にも「名探偵コナン」の安室透などの人気キャラクターを多く演じている事もあり、今回の件はファンに衝撃を与えたのだろうと思う。
この件の詳細を読むとなかなかハードな内容だし…。

とは言え、そもそも僕は他人の不倫には全く興味がなく、今回の件も正直どうでもいいニュースだ。
この件だけでなく、時々声優が不祥事を起こしたりするが、僕にとっては全く無関係でどうでもいい事でしかない。
例え好きなアニメの好きなキャラクターを演じている声優が不祥事を起こしても、何も動じないだろうと思う。


声優=キャラクター

こういう事が起きる度に違和感を覚えるのが
声優の不祥事によりキャラクターのイメージが崩れる、という意見が多く見られることだ。

僕の感覚では、声優=キャラクターではない。
でも世の中には、声優=キャラクターって考えの人も多くいる。

真面目なキャラを演じる声優は真面目であって欲しい。
可愛いキャラを演じる人は可愛くあって欲しい。
という感じで、声優にも演じたキャラの人間性を求めている人は多い。
それどころか
このキャラを演じているのだから、この人もそんな人間だ。
と、決めつけている人さえいる。
しかし、そんなことあり得ない。
声優は仕事で声をあてているだけなんだから。

僕は子供の頃、アニメのキャラクターが本当に喋っていると思っていた。
今となっては声優の存在や仕組みを理解しているが、それでもアニメを観ている時はキャラクターが実際に喋っているような感覚になる。

僕の中では、作品と声優は完全に切り離されている。
特に作品を観ている間は、声優の存在など無いものと思っているほどだ。

僕が声優に求めているのは、如何に自分の存在を消してキャラクターになりきるかで、それ以外には何も求めていない。
画面の向こう側でどんなにゲスい事をしていようが、それを感じさせないほどの演技さえしてくれれば文句はない。


声優は清廉潔白でないといけないのか?

自分の周りを見回してみると
クズな人間、ゲスい人間、最低な人間なんてたくさんいる。
なら、声優も同じではないか?
優しい人間や真面目な人間もいれば、傲慢な人間や不倫する人間がいたっておかしくない。
むしろそれが普通だ。

声優は声で演じる能力に長けてはいるが、自分たちと同じ人間であるのは間違いない。
声優に清廉潔白を求めて、そうでなければイメージが崩れる。
なんて言っていたら、アニメなんて見れたもんじゃない。
清廉潔白な人間なんてほとんどいないと思うから。


境界線が曖昧になってるのかな

僕が子供の頃は、声優が表に出てくることなんてほとんどなかった。
でも今は、声優のアイドル化などもあり、表に出てくる事がとても増えた。
声優の名前で作品を売り出すなんて事も多い。
昔に比べると作品と声優の境界が曖昧になったなとも思う。
今の状況に慣れ親しんでる世代からすれば、そりゃ作品の向こう側に声優の顔が見えてくるよな…。

俳優、アイドル、お笑い芸人、ユーチューバー
顔を出して活動している人たちも、素の姿を見せているようで実はみんなキャラを演じている。
声優も同じ。

アニメの向こう側から出てきた声優たちは、本当に素の姿なのだろうか?
顔を出した声優たちも結局はキャラを演じているのでは?
みんなが求めている清廉潔白な人間を演じているだけなんじゃないか?

画面の向こう側にいる人間なんて、みんなフィクションだと思ったほうがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?