見出し画像

疑惑のマリアージュ。


PIZZERIA CAPOLI | 東京都 新宿




ナポリピッツァを食べたい。

なんとも贅沢でミーハーな理由で、
ナポリに行きたい。


普段あまりピザは食べないが、
すごくたまに食べたくなる。
それもただただシンプルなマルゲリータを。
トッピングは無しの。





とある日、
仕事が新宿だったので、
帰りに同僚とごはんを食べて帰ろう
という話になった。


何を食べる?
何が食べたい?

これがお店選びの際の
一般的な会話のはじまりだろうか。


私はたぶん、
そのフレーズは使っていない気がする。

そのかわりに、
苦手な食べ物ある?
と聞く。


何が食べたいかとっさに聞かれても
答えられないこととか、
いつもありきたりな答えになりがちで。
そう聞かれたら逆に気遣って、
何でもいい。
って答えたくなっちゃう。

それだったら初めっから、
その時の自らの味覚的欲求に頼って
選んじゃったほうがいいんじゃないか。
ってゆうすごく自己中な結論。

でもその半自己中的お店選びが、
案外、お互いに心地よかったりする。


お店選びは私にとって
最高のコミュニケーションツールだ。





新宿の話に戻る。


最近、
ワインを飲めるようになりたいという
夢のまた夢のような目標を掲げたので、
ワインのあるお店を探すことにした。

そんな時、同僚が
ピザとワインは最強説。
とか言うもんだから、
もうピザ屋さんを探す他なかったよね。

私の脳内すでにマルゲリータ。


そしてお店が無事決定。



新宿駅の東南口から歩いて2分のところ。
のはずが、
案の定盛大に通り過ぎ去った。


引き戻し。

無事に発見、入店。



19:00すぎ、
平日とか関係なくお店は満席だった。

なかなかの人気店のようで、
予約するのが暗黙の了解。ぽい。

でもこの時は、
10分くらい待っていると
奇跡的に席が空いた。



お腹ペコペコだ。
とりあえず、
お目当てのマルゲリータと、
アスパラとジャガイモのグラタン、
気まぐれサラダを注文。

乾杯は、ビールと烏龍茶で。
ワインは、また後ほど。



サラダ類を食べ終わる頃に、
ちょうど良いタイミングで、
マルゲが登場。

たまらず、
白ワインも注文。


ちなみにワイン、
グラス全て飲み干せたことはない。
何分経っても一向に水位が下がらない。



ピザとワイン、
並んでるの見てるといつも思う。
確実なるマリアージュなんだろうと。
しかもただただ、カッコいい。

しかしながら、
私の舌がそのマリアージュに
まだ対応不可能。

早くこの疑惑を解きたい。



今年中にはなんとか。

令和2年、
私の舌、
大人になれますように。








「 疑惑のマリアージュ 」


PIZZERIA CAPOLI
東京都新宿区新宿4-1-9
新宿ユースビル(PAX)B1
月-金 11:15-15:00(L.O.14:30)
17:00-23:15(L.O.22:45)
土日祝 11:15-16:00(L.O.15:30)
土 16:00-23:15(L.O.22:45)
日祝 16:00-22:15(L.O.21:45)