見出し画像

自叙伝を書ける人生 2021.9.9

毎日低気圧かなんかによる心以外のいろんな痛みでぐってりしている。痛み止めを飲むために食事をしていると言っても過言ではない。胃空っぽで薬飲むと胃に穴空くってマジですか?

-----

数日前、箔押しの装丁に惹かれて室生犀星の自叙伝をジャケ買いした。ケース付きで500円。安い!昭和末期に発売された復刻版だが、内容は大正時代に書かれたものなので仮名遣いや漢字が古い。印刷のムラと古本特有の匂いが良い。

画像2

昔は今よりも人々の心に余裕があってのんびり生活していたように見える。と思うのは、古い時代の作品(尾崎放哉の句集とか)を読むと、ちょっとした出来事や身の回りの風景の描写が細かくて、のんびり過ごしていた子供時代特有のなぜか記憶に残っているなんでもない出来事を思い出す。昔は昔で今よりも未知が多い分、今は無いようなストレスもあったのだとは思うが。

読み終わったらまた感想とか書くと思います多分。

-----

労働に継ぐ労働といった感じの生活でなーーんも書くことないのでアニメ「とっとこハム太郎」ED「てをつなごう」の歌詞を置いてゆきます。

-----

(せりふ)てをつなごう みんなでうたうのだ
いち にの さん はい!

てをつなごう いっしょにわらおう ともだちになろう

(はーむっ!)(うーらーらー!)
ぼくのみぎてと きみのひだりてを
つないでみたら なんだかうれしくなったよ
(はーむっ!)
ぼくのみぎてと きみのみぎてで
あくしゅをしたら さみしくなくなったよ
(はーむっ!)

ハム太郎さんの右手とリボンちゃんの左手(はむはむ!)
リボンちゃんの右手とマフラーちゃんの左手(はむはむ!)
マフラーちゃんの右手とちびまるちゃんの左手
ちびまるちゃんは右手でタイショーさんの右手とがっちりあくしゅしてくださ~い!

(うっきゅーっ!)
いつのまにか ちきゅうをぐるり おっきなわができたよ
(うーらーらー!)
てをつなごう いっしょにわらおう ともだちになろう(うっきゅきゅーっ!)
てをつなごう こころつなごう ぼくらはなかまさ

(はーむっ!)(はーむっ!)(はーむっ!)(うーらーら!)
ぼくのこゆびと きみのこゆびで
やくそくしよう いつまでもなかよし
(はーむっ!)
うれしいときも けんかをしても
はなれていても ぼくたちはともだち
(はーむっ!)

トラハムちゃんのこゆびとのっぽさんのこゆび(はむはむ!)
かぶるさんのこゆびとパンダさんのこゆび(はむはむ!)
ねてるさんのこゆびとトラハムさんのこゆび
めがねさんは右手でまいどさんの右手となかなおりのあくしゅしてくださ~い!

(はーい!)
いつかきっと せかいじゅうが みんなともだちになれるよ
(うーらーら!)
てをつなごう いっしょにわらおう ともだちになろう(うっきゅーっ!)
てをつなごう こころつなごう ぼくらはなかまさ

てをつなごう いっしょにわらおう ともだちになろう(うっきゅーっ!)
てをつなごう こころつなごう ぼくらはなかまさ

てをつなごう いっしょにわらおう ともだちになろう(うっきゅきゅきゅーっ!)
てをつなごう こころつなごう ぼくらはなかまさ

てをつなごう てをつなごう ララララララララ(うっきゅーっ!)
てをつなごう てをつなごう ぼくらはなかまさ
(うーらーらー!)

-----

画像1

いぬさんの落し物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?