見出し画像

制作会社のデザイナーがデザイン会社アジケへ入社した理由

初めまして、アジケでUIデザイナーをしているKです。入社してもう2ヶ月というタイミングになるので、初心を忘れないように入社エントリーを書きたいと思います。


転職を考えたきっかけ

前職は制作会社でUIデザイナーをしていたのですが、主にバナーやLP作成など、表層部分のデザインをしていました。

分業体制でプロジェクトを進めていたので、自分の関わる工程に集中できるというメリットがありました。しかし、前後の工程に関わることが少ないため、視野が狭い状態でデザインせざるを得ないという葛藤を抱えていました。そこで、次に転職するならデザイナーとして視野を広げられそうな会社にしたいと考えるようになりました。

アジケに惹かれた理由

お客様と「伴走する」という姿勢

前職が分業制だったからこそ、アジケの「チーム全体で上流工程から伴走する」という姿勢に新鮮な魅力を感じました。
また、オンライン・オフラインの垣根を超えた「サービスデザイン」を得意としていることを知り、webデザイン以外の制作に関わったことがない自分にとっては視野が広がりそうと思いました。

働きやすそうな社風

面接時に知ったのですがアジケ内で偶然知り合いの方がいまして、その方から「人の良さが強み」と教えていただきました。
どの会社でも実際に入社してみないと社内の雰囲気は分からないことが多いですが、知り合いの方から直接教えてもらうことが出来たので心強かったです。さらに、フルリモートなど働きやすい制度を柔軟に取り入れていることを知り、社員を大切にしている会社という印象を持ちました。

面接での会話が印象に残った

実は、面接では活かせるスキルだけではなく、不足しているスキルを正直にお伝えしました。
長所だけをアピールすべきか迷ったのですが、入社してからのミスマッチは双方にメリットが無いですし、それで不採用ならしょうがない・・と覚悟して、自分のスキルを図式化して説明しました。

その結果、「図式化して伝えてくれる姿勢がいい」「今後どうやってスキルを活かせるか擦り合わせたい」と言っていただき、気持ちが軽くなりました。
面接というと「上手く答えないといけない」というプレッシャーを感じがちですが、アジケの面接は終始穏やかで対話形式だったので、肩の力を抜いて話すことができました。

入社してみて

社員交流が活発

出勤初日で緊張している中、沢山の方がオンラインオフィスを通じて「初めまして!」と声をかけてくれました。
学生時代からのアルバイト含め、初日からここまで沢山の人に声をかけてくれた会社は初めてだと思います。若干人見知りなので、とてもありがたかったです。
出社したメンバーでランチに行くこともあり、会社の周りの美味しいご飯屋さんをたくさん知ることができました。

入社初日に食べたランチ

フルリモートやフレックス制度の活用

フルリモートやフレックス制度を存分に活用しています。満員電車を避けて勤務することができるので日々のストレスが激減しました。今後は遠隔地でテレワークもやってみたいなと考えています。全国に社員の方がいるので、観光情報を収集しやすいのも個人的に大きな魅力だと思っています。

過程の共有がしやすい環境

アジケの社内ミーティングは基本的にオンラインオフィスで開催しているので、スピード感を持って対話することができます。また、進捗共有を歓迎してくれる雰囲気がありますので進めやすいです。
例えば、未完成のラフ案でもチーム内のメンバーに見てもらい意見を聞くことができました。当初、中途半端なものを見せるのは抵抗がありましたが、「こうしたらもっと良くなりそう」「ここのデザインがすごく好き!」と沢山の反応と意見をいただけたので、その後の制作がスムーズに進みました。

今後伸ばしていきたいこと

仕事の方は、正直まだまだといった感じで、覚えなければいけないことがたくさんあります。
その中でも、以下2つのスキルを伸ばしていきたいと考えています。

言語化する力

「なぜこうしたのか」と聞かれると、「えっと・・」と止まってしまうことが多々あるので、日頃から自分の考えを言語化する癖を身につけたいです。書籍購入制度など社内制度が充実しているので、インプットのために活用していくつもりです。

UIデザインのスキル

アジケの品質に追いつくために、ユーザーの使いやすさを深掘りして考える必要があります。品質に関する指針があるので、そちらに沿って向上させていきたいです。

制作会社時代はBtoB向けのサービスに携わることが多かったので、より消費者に近いBtoC向けのサービスにも挑戦してみたいと思っています。そのために、日頃からスキルを磨いて、根本的な課題を解決できるデザイナーとして成長していきたいです!

🤝メンバーを募集しています!【チーム伴走型のサービスデザイン会社|アジケ】✒️


アジケでは、一緒に「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中』をつくる ”同志”を募集しています!

<働き方>
・フルリモートワークOK
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

<現在募集中のポジション>
・UXデザイナー/ディレクター
・リードUI/UXデザイナー
・リードエンジニア(テックリード)

詳細は採用サイト、またはWantedlyをご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>

選考の前段階として、お互いを知るカジュアル面談も大歓迎です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もお気軽にご連絡ください🙌
(カジュアル面談をご希望の方はこちらから)

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽に recruit@ajike.co.jp までご連絡ください📩

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック

▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?