見出し画像

今日が幸せなのはきっと、昨日までの自分が頑張ったから

昨日より、今日はいい日だった。
そう思えるのは間違いなく昨日の自分のおかげ。
ほんの少しの勇気を出してくれた私のおかげ・・!

はじめて自分の素直な気持ちを、自分の言葉で公開してみた
(プライベートツールは必ず鍵をつけているのでドキドキした)
ずっと密かに憧れていて、ずっと後回しにしていたやりたかったことの一つ
世界中と繋がれる時代の今、どこかの誰かに自分の存在(記事)を
見つけてもらえたことが嬉しくて。
今日の仕事はうまくいきました!!
それだけで心がほっとして、充実度がすごいです。

スキをくださったみなさん、ありがとうございます。
いいねとか共感って、日々生きる中でとても励みになりますね。
私もどんどんスキしていこうと思えました。

さて、noteを始めて2日目となりますが
すっかりハマってしまったように思います。
というか、想いが溢れて溢れて、
次はどんなことを書こうかなとワクワクしていました。
これもひとつ、自分らしさってことではなまるです。


前置きが長くなってしまいましたが・・

私は今日、何事もなく1日を過ごせました。
そう思えることは、今の私にとってはすごく望んでいたこと。
とても安心できること。

昨日もお伝えしたのですが、私はとにかく
環境や人が合わないとすぐにでも仕事をやめて
次の環境へ方向転換しようとします。逃げるように。
でもこれは、昨日までの自分の話に変わりました。

絶対に今の職場から離れてやる、遅くとも今年中には
と思い、転職の準備さえ始めていました。昨日までの自分は。

しかし自分の中で大きく考え方が変わったのです。

・・・私って支えてくれる人がこんなにもいるんだ。
助けてくれる人がいた、想ってくれる人がいた・・・。

そう気づけたのです。
今までの私は職場に苦手な方、(敵)がいるだけで
もうここには居れない、辞めたい辞めたいモードに切り替わり
自分はこの職場に合わない、やめるしかないと考えて
誰にも辛さを吐き出さず、いっぱいいっぱいになって
すぐにでも辞めていました。これが正しい選択だったと
いつも思っていました。

ただ今回大きく変わったこと、変えてみたことがあります。

それは、「人に頼る、助けを求める」ということ。
当たり前のようなことだが、私が1番苦手だったこと。

職場には必ず、いい人や優しい人がいる。
この人は絶対こちら側だな、と思える安心できる人。
そんな人がいたのが救いだった。唯一の安心できる場所だった
もう精一杯で涙が溢れそうなとき、そういういい人は
いいタイミングで、大丈夫?なんかあった?と聞いてくる
(ここで大泣き)
涙が溢れてしまったとき、今まで我慢していた想いが
ばあ〜っと込み上げてきます。
というか、ここまでしないと本当の素直な気持ちや想いを
伝えることができません。悪い癖・・

そこからというもの、私はそのいい人に
頼るようにして不安なことは全て伝えるようにしました。
(毎回大泣きして仕事というかカウンセリングでした)

そのあとは家族や友達、職場の人にも
相談して、励ましてもらうことで
心がだんだん元気になったのです。
これは私にとって大きなミッションでしたが
結果的にすごくプラスな変化となりました。

人に頼るのって、簡単なようでとっても難しい。
でも想いを共有すること、どんな小さな悩みも伝えること
そうすることで私みたいな人は
一瞬で心が救われる、元気になるって気づきました。

これができるまで本当に長かった、苦しかった・・
これでまた、私は自分らしく生きていける術を覚えた!
いつかこの職場を離れたとしても、
こんなに大きな気づきや学び、変化があったので
もう大満足です。いい人生経験になりました

あのとき、私の苦しさに気づいてくれたいい人、
本当に感謝しています。
そして支えてくれた家族や友達、
私の周りには私の気持ちを大切にしてくれる大切な人が
たくさんいた。幸せだ〜。

これも全部、昨日までの自分が
今日まで頑張ってくれたから。ありがとう!
少しづつ、生きやすい人と生きやすい方法を見つけていこうね。


なんと。
まるでレポートのように長くなってしまいました・・・
ここまで読んでくださった方がいましたら本当に
ありがとうございます。
どこかの誰かの心に届いていたら嬉しいです。

#kaoruhana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?