見出し画像

ハーブを学んだきっかけ

“ハーブの勉強をしてみたいな”
という気持ちはずいぶん前からあったのですが
ライフステージや環境の変化で
なかなかできずにいた私

そんな中、
夫の転勤でアメリカに住んでいた時、
きっかけになる出来事がありました

ある日、
ヨガで出会ったアメリカ人の友達と
ヨガ後にランチに行こうと約束していた日

当時生理の波にうまく乗れず、
生理前のだるさがひどくて
「今日はヨガには行くけど、
ランチはできなそうなんだ」
とメールをしたら、

スタジオで会った時、
これ生理におすすめだからと
ラズベリーリーフティーを
そっと渡してくれました

なんて優しいんだろう…!と思ったのと
同時に私も体調に合わせて
ハーブティーを贈れる人になりたい!

そう思ったのが
ハーブをちゃんと学びたいと
思ったきっかけです

それから2年経った2021年の夏、
家の近くに新しくできた
ハーブティー教室に行きました

体験レッスンでは
簡単なハーブ講座とハンドバス、
最後にお菓子と一緒に
その時の悩みに合った
ハーブティーブレンドを飲む
というものでした

その時の先生のお話の中で

産後うつを経験した時に
ハーブティーを毎日飲み続けたら
1ヶ月経った時に
薬でもなかなかよくならなかった
気持ちが前向きになっていて
これはなんかあるぞ?と思って
勉強してハーブ教室の先生になりました
と言っていたのを聞いて

長年悩んでいた
生理不順とからだのだるさを
もしかしたらハーブで
改善できるかもしれない!
私もやってみようと

ハーブの名前も効能も
その時は全然分からなかったけど
まずは簡単なティーパックから
始めてみることにしました

とにかく毎朝ハーブティーを淹れて
夏でも温かいハーブティーを飲みました

そしたら、
その1ヶ月後から
遅れ気味だった生理の周期が整い始めて
これは本当に何かあるかも…!
と思ったのが
勉強を始めた大きなきっかけです

自分で体感するってすごく嬉しいし、
ハーブの自然の力に大きな希望を
感じました

今でもPMSのイライラとか
生理中のだるさとか
不調がなくなったわけじゃないけれど
ハーブティーがあれば大丈夫
そんなふうに思えるようになりました

ハーブティーは
日常に溶け込むような
私にとってお守りのような存在です

少しずつコツコツと
ハーブの魅力を伝えていきたいと
思います◡̈

Kaoru

#ヨガとフィトテラピー
#ハーブティーとの出会い
#ハーブティーと私

_____
*ヨガライフクリエイター
*植物療法士

Instagram:
@__k.yoga_
http://instagram.com/__k.yoga_

ホームページ
https://kaoru-yoga.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?