佐野市移住おためしのまとめ♪


今回、私が<都会×コロナ生活>に限界を感じたきっかけで佐野市お試し移住を申し込み、体験させて頂きました。
やっと都会の生活から抜け出せて、さらに、佐野市の皆さんの温かさに触れて、
とても救われました。

実を言うと、実家への帰省のルートから少し外れてしまう、佐野市は移住候補地には入っていませんでした。
ですが、今回佐野市のことを知って、高速バスを使えば、実家からも都内からも行けることを知り、佐野市での生活を体験したことで、移住候補地の第一候補となりました。

田舎すぎず、都会すぎず、とても住みやすい場所だと実感しました。
また、移住者への支援政策も十分あります。

家族全員が移住に賛成しているわけではないので、すぐに移住できるわけではありませんが、二拠点生活の拠点として、佐野市の中古物件を探して行きたいと思っています。
空き家バンクの情報も更新されていますので、随時チェックしていきます♪♪

今回、最初から30日間の予定で予約していましたが、
子供の体調不良で1週間スタートが遅れ、
また夫の体調不良により母子生活がキツく、予定より2日間短くして頂きました。
(※佐野市の移住定住係のご担当者様には、わがまま申して、申し訳なく思っております。)
今回、うちの子供たちは大丈夫でしたが、子供にとってはいつもと違う環境での生活になるので、子供連れでお試し住宅を利用される方は、
まずは短い期間(1週間)で利用されてからがいいと思います。
お試し住宅の前の道路は割と車もよく通りますので、特に夜、気になる方は、アイマスクや耳栓があってもいいかもしれません。
(車があれば、100円ショップに買いに行く事も可能です。)
そうは言っても、新しくて広々使えるおうちは、私たち家族にとっては楽しい生活でした。

今回、佐野市の方からおすすめ頂いた場所に十分に行けなかったので、
今度は自家用車を用意してから、夫も一緒に利用させて頂きたいと思っています。
お試し住宅の利用は、人気のようで、少し先まで予約がいっぱいのようです。
佐野市はどこかに行ってしまわないので、ゆっくりと時を待ってご利用されてください♪♪


記録が長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続き、子育て世代×まちについて書いていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?