見出し画像

新宿駅のこの辺で食べた日記

東京都新宿区新宿3丁目38−1
新宿駅の住所です。
さてここで、雑に新宿駅周辺の紹介を。新宿駅東側―山手線内側には、風光明媚な新宿御苑や夜の街・歌舞伎町。西側には東京都庁をはじめとする高層ビル群。
読者の皆様は、そんな新宿に対してどの様なイメージを持っていますでしょうか?

私にとって新宿は「エンタメの街」です。

上映作品のラインナップが豊富な映画館の数々、ビル丸々が本屋という紀伊國屋書店本店、多様な人間が行き交う大通り。
もっぱら新宿へは映画を観に行っています。そして、映画館周辺で食事をするのも楽しみです。
飲食店もエンタメの一つだと思っています。――こだわりの一品、店内の作り、店員さんの動き。

そんな「エンタメの街」新宿のごくごく限られたこのエリアで食事をした記録を何となく書こうと思います。4月から9月までの半年間で。

因みに、新宿駅丸々と、真横に伸びる甲州街道をしばらくまっすぐ歩き明治通りとぶつかる部分、明治通りを北へ歩き続け、TOHOシネマズを目指して西側を歩くと…こちらの手描き地図の、黄色の囲いが出来上がります。
私の徘徊エリアでもある、この場所で、食べていきます。
半年間、お付き合いよろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?