見出し画像

11月のお気に入りNetflix/podcast...


大学でアウトプットする機会があって、4日前にそれがひと段落したから、

今度は逆にインプットdaysが続いている。

そこで今日ははまっているもの紹介!

----------------------------------------------------------------------------

①netflixオリジナルドラマ「the queen's gambit」

チェスの天才が主人公。(彼女の静かに、問うような形の話し方がすごく好み笑)

私は天才すぎて変わっている人が主人公のドラマ(現実でも)が好きなのだが、このドラマはまさにそれ。

少女が次々とチェスの名人を倒していくシーンは痛快である。

(このドラマの影響でチェスを勉強し始めた。笑)

ただ、チェスで勝利するだけのストーリーではない。彼女自身の悩みや抱えているものがチェスと並行して描かれているのも大きなポイントである。

また、このドラマは冷戦時代の設定なので、1950年代のファッションや風景を味わえるのも楽しい。


②netflixオリジナルドラマ「ガールフレンズ・オブ・パリ」


内容は、「恋愛をしていない主人公が素敵な男性と出会った!が、実は女友達が仕組んでいた男娼だった」というもの。(女友達は主人公の恋愛モードを取り戻すためにと親切心でやった)

一話20分くらいなのでサクッと見られる。あと、私はフランス語を勉強しているので、その勉強も兼ねている

(ついでに英語字幕にして、英語のリーディングも鍛えようとしていたが、すると今後はどうしても字幕に集中してしまい、フランス語が聞き取れていない状態...むずい。)


③podcast「Acting my age with Rohini Elyse」

移動中は音楽かpodcastをきいている。その中でも↑彼女のpodcastがお気に入り。

彼女のpodcastは、自分の考えていたことがテーマになっていたりして、新たな視点を得られるとともに自分を見つめ直すことができる。

あとリスナーの手紙を読んで、彼女のpodcastを聞いている人たちの考えをシェアしてくれるため、みんなの考えを知れることもとても良い。


④本「ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる」

大学で経営学を勉強しているので、必然的に読む本はビジネス系が多くなってしまう。これは友達の本棚から借りているもの。

アイディア創出のためのヒントが散りばめられている。

ゼミの研究やそれこそインターンのグループワークなどではアウトプットする機会がたくさんあるから、本からやり方を学んだり、フレームワークがあることを意識すると(使わないにせよ)、心強いと思う。


そうそう。最近、最低でも寝る30分前はパソコンやスマホから離れ、本を読んでいる。

すると、睡眠の質が上がり、早起きできるようになった!お試しあれ。

---------------------------------------------------------------------------


ゼミ、バイト、就活でme timeがなかったから、今は息をするように好きなことを吸い込んで補充している。

また忙しくなる週間が続くけれど、インプットは常にしていきたい。


最後まで読んでくれてありがとうございます!




いつもありがとうございます☺️