見出し画像

人生をデザインしていく- design your life-


最近「幸福学」とか「人生論」的な情報を無意識的にとりこんでいた。
本も読むし、記事も読むし、Courseraで「the science of well-being」の講義も受けている。

やっぱり就活で自己分析とかしているから無意識に考えてしまっているのかなー。


そんな、今日は「人生をデザインしていこーぜ」って話。

なんか、幸福学を研究しているある教授によると「幸せのカタチは人それぞれだけれど、そこに至るまでのプロセスは同じ」らしい。

でも自分の幸せのカタチってなんだ? 

STEP1
そこで「自分のやりたいこと」=欲求を見つける。

欲求というのは、
日頃の経験とその際に沸き起こる感情の組み合わせのパターンを貯めて、それらの関連性について常に内省していると見つかるらしい。

で、ここで重要なのは、どのような欲求なのか、仮説を立てて、ブラッシュアップをしていくこと。

STEP2
経験をマネジメント
自分の欲求通りの経験を得られるかどうかは外部的要因も含まれる。
そこで社会を知る必要がある。社会のメカニズム、そして変容(ダイナミズム)を意識する。
すると初めて、「どういった環境に自分自身を置き、どう行動を起こせば、どのような影響が返ってくるか」という仮説を立てられるようになる。

STEP3
「自分を知ること」「社会を知ること」において、PDCA(計画・実行・評価・改善)を回す。


STEP4(最後)
ポートフォリオを組む
前回のブログの「戦略的に生きる」とも繋がってくる。

自分はどんな時にモチベーションの上がり下がりがあり、どんなキャリアチェンジの可能性があって、その職に就くためには事前にどのような経験をしている必要があるのか、などを想定する。


design your life

今のこの人生をそっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ。   -ゲーテ


要は、
とりあえず、
「内省して、社会を知って、自分の人生をデザインしていこー」って話でした。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

画像1


この記事が参加している募集

いつもありがとうございます☺️