見出し画像

誰だって居場所を探している


私は東京に住みたいのだろうか

転勤族の私は、生まれてから何度も引越してきたから、めまぐるしい環境の変化には慣れている方だと思う。

それに、同じ場所にとどまったことがない。

だからこそ、自分の住む場所は多分誰よりもこだわりを持っていないし、

今住んでいるところにこれといって地元意識というか帰属意識はない。

本当は、地元の友達とか、やっぱり故郷最高。とか言ってみたかったけれどね。


そんな私は、ふぁーすときゃりあ たるものを考えるフェーズにきている。

そして、やっぱり思う。

別に東京じゃなくてもよくね。てかむしろ私はこの都会感があまり好きではない。


以前、東京の夜景を一緒に見たシティーガール(友達)は「やっぱり私はこの感じが好きだわ〜」と言い、

隣の私は、ピンと来ていなかった。

そりゃ綺麗な景色だと思ったけれど、そこにいる自分がうまくはまらなかったんだよね


文化生産が盛んっていう点だったり、やっぱり美術、芸術的な観点で言えば、東京っていいと思う、色々なものが集まるところであるしね。

ただ、うまくここで働いている自分が想像できない。

--------------------

まあ、働く前は誰だってそうか。

そして、私の居場所はここじゃない。

って思う人も大量にいるんだろうな〜

みんな自分の居場所を探している。

どこにも居場所がなくて、探す人もいれば、帰ってくる場所はあるけれど、もっとしっくりくる居場所を探す人もいる。

私の居場所はここです。

って言える人はどれくらいいるのだろうか。と思った。


なんの話だっけ...?


【今日の一枚】

画像1

見えている景色は同じでも、受け取る印象は全く異なる。

って当たり前のこと思た

いつもありがとうございます☺️