見出し画像

【リモートオフィス】自宅デスクのその後

1ヶ月間のリモートワーク中に、自宅デスクも少しアップデートしたのでご報告です。(定期報告しようかな)

そもそも自宅デスクのアップデートの物語はこちらです。

思った以上に快適なのですが、やっぱり使っていくうちに、いろいろ不具合で見つかるものですね。

なので、そこをちょこちょこと対処しておりました。

HDMI L字型アダプタ

モニタのHDMIソケット部分がディスプレイアームと干渉するので、L字型アダプタを装着。すっきりしました。

画像1

wifiルーターボックス&ケーブルボックス

wifiルーターと外付けのHDDを何処に格納しようか?ケーブルボックスを交換しよう!と考えていて、探してるとなんとルーターボックスなるものがあるじゃないですか!!

ということで、この木目調のボックスを購入。

しっくり収まってます。

画像2

上部はこのように開くので、AnkerのUSBハブもこの中にしまいました。必要な時にケーブルだけを外に出して使ってます。

画像3


スマートプラグ

最近、仕事でもラフ案メモレベルは、音声入力を試しているのですが、ライト類も音声でコントロールしてみたいなという心の声にしたがって、tp-link のスマートプラグを導入。

画像4

とりあえずデスクライトに使っています。コマンドは、Google Home経由ですね。

そうそう、デスクライトも購入しました。シンプルなこちら。
現在、在庫切れみたいです・・・。

組み合わせるとこんな感じに。ちょっとケーブルの処理は適当ですが(汗)
エアコン用の電源が丁度良いところにあったので、そこを利用。

画像5

音声コマンドの使用感ですが、まだちょっと違和感があるというか、慣れてないですね。ちなみに、部屋の照明がアイリスオオヤマで「アイリス」とコマンド入力。デスクのGoogleHomeには「Ok、Google」と音声コマンド。うん。やっぱりまだ慣れないです(笑)

WEBカメラとマイク

ここは、まだ未着手なのですが、、

ZoomなどのオンラインMeetingでのマイクの音質、カメラの画質にも手を入れたいなと考えています。

iPhoneをWEBカメラとして、、デジカメやSONYアクションカムを代用できないかとか、、noteでもそんな記事を漁って検討中です。

まとめ

使い易さと共に、綺麗な状態に保ちやすくすることを心がけてます。そしてやっぱりケーブルは必要最低限が目につく程度がGoodですね。今、1日の大半を自宅デスクで過ごすのでね。

おそらく、まだ元通りの生活に戻るには時間がかかると思います。例え、戻ったとしても100%オフィスに行くという事は無くなりそうな気もしています。なので、まだまだ、快適なリモートオフィス環境を求めて、精進していく所存です(笑)

仕事とは違いますが、おうち時間を工夫してみた物語はこちらです。もしお時間ありましたらのぞいて見て下さい。

最後まで、読んで頂きありがとうございました!
この状況を、前向きに楽しんで乗り越えて行きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?