見出し画像

【走って】旧中山道トレイルという楽しみ。

もう5年ぐらい前の話ですが、2016年に中山道の宿場町、岐阜県中津川の馬籠宿、妻籠宿を訪れた。

画像1

この時、クルマで2つの宿場町を移動したけど、この2つの宿場町(馬籠宿、妻籠宿)をトレイルで繋いで走ったら面白いだろう!思っていた。
こんな景色が楽しめるだろーなー。

画像2

その昔、五街道が日本橋からそれぞれの地域に伸びていて、人々はそこを歩いたり走ったりしていたのだから。うーん。走ってみたい。

余談だけど、木曽路ビールというクラフトビールブリュワーがあってこれが美味しかった!!!が、、残念ながら今はもうないんですよね。。。

画像3

このブルーの缶ですね。セブンイレブンでも売ってるんですよ!

画像16

なぜ、旧中山道を走ったのか?

あれから4年経ったけど、2020年の11月に、長野県塩尻市の中山道を走ってみることにした。唐突だけどw。いくつか理由はある。

1つ目は、塩尻はカミさんの実家がある町であることw
2つ目は、縁あって、現在、塩尻CxOラボというオンラインコミュニティに所属して地域の課題解決の活動にも足を踏み込んでいるので、その土地を走って知る意味でも、これは走らんとな。

3つ目は、歴史を感じる場所をのんびり走るってのは面白いだろうなっていて、立ち止まって、景色を眺めたりとね。
古城をめぐるトレイルとかもやってみたい。

前にこんなところも走りました。

どんなトレイルルートなのか?

今回は、雰囲気を掴むために、塩尻市奈良井宿から鳥居峠の往復トレイルランニングをやってみた。距離的に6、7kmって感じだと思う。

奈良井宿から先がトレイルロードになって、峠というだけあって、少し登るルートです。奈良井宿は塩尻市に位置しているいくつかある宿場町の1つ。聞いたことある人も多いんじゃないかな。

奈良井宿から鳥居峠往復トレイルランニング

奈良井宿の駐車場にクルマ停めて、そこからランニングスタート。

宿場町の様子はこんな感じで風情がありますよね。この日は天気があんまり良くなく、雨もぱらついてました。

画像4

画像5

画像6

しばらくは、宿場町の通りを走ります。通りを抜けるとトレイルスタート!
鳥居峠まで2.3km。往復5kmぐらいで程よいトレイルが楽しめそう!

画像7

割と整備されてる街道でした。が、この石は雨でツルツルでした・・・汗

画像8

今年は、塩尻市の街の方でも熊が出たらしいですが、、、

画像9

しばらく石畳ですが、この先にトレイルロードになります。ただ、それなりの勾配があったので、距離は短いですが、ゼーハーでした。

画像10

画像11

一里塚跡。昔は、ここを通って、京都まで言ってたんですよねー。
凄いなー。

画像12

途中まーまーののぼりもありましたけど、30分ぐらいで鳥居峠到着!
(雨が結構降ってて写真あんまり撮れなかった・・・涙)

画像13

ここから先に行くと奈良井駅の次の駅に藪原駅方面に行くっぽい。この先も行ってみたいが今日はここで折り返し。

写真がピンボケてるけど、鳥居峠超えコースとしてしっかりルートが示されています。看板新しかったな。最近なのかな?

画像14

Stravaで記録したGPSデータ。
わりとぐわ〜っと登ってますね。ただ、下りは楽しく走れました!
短い距離ですが、途中には、茶屋跡や避難小屋、トイレもありましたね。

スクリーンショット 2021-02-04 0.57.53

走ってみて、この先も行ってみても面白いし、少し手前の木曽平沢あたりからスタートしても距離稼げそうです。

また、春が来たら走ってみようと思います。実は塩尻周辺には走ってみたいトレイルロードはいくつかあって、少しづつトライしていこうと考えています。

Runtripにコースを投稿してますので、ご興味あればご覧ください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?