見出し画像

ワーママ6歳がオススメする長く遊べる買ってよかった知育玩具


おもちゃをせっかく買うなら、親としては、飽きずに、ずっと集中して取り組めるものがいいですよね。

子どもが生まれてから現在まで6年間、長く遊べて、しかも1人遊びしてくれて、おまけに私も楽しい、導入して良かった物を紹介します。

1 ぬりえ

画像4

子どもはぬりえが大好きです。
本屋さん等で子供達が大好きなキャラクターの
ぬりえが売られていますよね。

100円ショップだと安価で手に入ります。

ぬりえが大好きで、遊び方を工夫しています。

◆塗るだけじゃないすごいぬりえ
 ⇒塗る
   ⇒写し絵をする
     ⇒お話し作りで
        読み聞かせてくれる

ぬりえの効果

✔︎ぼかしなどの技法や配色、色の濃淡に工夫する等、細かい作業は脳の活性化に効きます。
注意力、集中力を育みます。
運筆能力がアップし、お絵描きや文字を書く力になります。

✔︎「写し絵」は集中力と観察力を育みます。

✔︎そして、「お話づくり」は、想像力や創造力を育みます。
言語化して相手に伝えなければならないので、
言語能力のトレーニングにもなります。

姉妹で50冊塗りました。
保育園でも塗り絵をやってきて、帰宅後もせっせと塗り絵をする程大好きです。


2 ニューブロック

画像2

学研のニューブロックとは…
1つ1つのパーツが、大きくて柔らかいので、誤飲を防ぎ、小さな子にも安心です。
特長として、1.色彩感覚の養成 2.情操教育 3.指先の鍛錬 4.意欲と集中力の養成 5.知能開発 6.独創性・創造性の育成を基本に、遊びを通して知識の幅や量を増やすことができます。
どのブロックをどう組むのか、自分で試行錯誤を繰り返し、課題を発見して解決する力を育てます。

数あるブロックの中から選んだ理由

✔︎幼児時代に遊んだ記憶があり馴染みがある
✔︎1個のパーツが大きいので、赤ちゃんがいても飲み込む心配がない。
✔︎パーツが大きいので、おままごとキッチンや家等大きな立体が作れる。
✔︎おままごとキッチンに飽きたら、壊してまた違うものを作ればいいので経済的かつ長く遊べる。

我が家は保育園で使うような業務用をクリスマスセールでお得に購入しました。

0歳〜6歳の現在まで遊んでいます。
ブロックで作れるモノは無限にあります。
長女は物づくりが得意で、欲しいモノがあれば、自分で作ればいいと言って、作品を見せてくれます。

3 アクアビーズ

画像1


これ、おもしろすぎます!

まず最初に大人2人はまりました。
気づけば夫婦で半日没頭していました。

もちろん、子ども達も夢中になっていました。
最初は図案見ながらですが、慣れてしまえば頭の中で組み立てながら試行錯誤して作っています。

効果
✔︎指先を使い脳を刺激する
✔︎空間知覚力、洞察力、集中力、想像力を育む。
✔︎目標を意識してそれに向かって進んでいる意識と達成感が子どもの自信を育む。

そして、とにかく子どもの集中力がすごい。
1時間は軽くもちます。

また、何と言っても固める作業が簡単です。
水でビーズの成分が溶けてビーズどうしがくっつく仕組みです。
霧吹き後に自然乾燥させて出来上がりです。

まとめ

飽きない玩具とは
✔︎指先を動かす
✔︎頭で考える
✔︎工夫して遊べる
✔︎完成した時の達成感と喜び
✔︎大人に褒めてもらうことで自己肯定感が育つモノ

これらが長く遊べることにつながるのかなと感じています。

実際使ってみて思ったのは、ブロックなどの
パーツは多ければ多い方がいいです。
パーツがたくさんあれば、作れるモノが無限に広がり、子どもの創作意欲を延ばしてあげることができます。

どなたかのご参考になれば幸いです。

画像4





サポートは不要です。 大切な方に何かプレゼントをされて下さい。 いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。