見出し画像

5月の振り返り(イベント編)

なんということか、今日で5月が終わる。
6月は転職先での最初の1ヶ月でいっぱいいっぱいだったのではじめてこんなに遅れてしまった。省エネでさっと書くのを許してほしい。


HUB浅草 ジャズバー
数あるHUBのうち浅草でだけ毎日ジャズステージがあるらしく、いつか行ってみたいと思っていた。折よく友人が夜散歩したいと言っていたので、一緒にジャズバーからのお散歩に繰り出すことになった。演者は老若男女構成で、何のグループなんだろう?のびのび楽しそうでとても良かった。あんな風に歳をとったら楽しいだろうな。

ジャズとお酒は相性が良い、体が緩むから

帰り道、隅田川沿いを歩きながら友人とたくさん話した。きっといちばん気持ち良い夜の風が吹いていた。

もうだれも春だとは思わない夜を夏だとも思わずに歩く夜 /大野大嗣

ツーリング
引っ越す前にぜったい行きたかった茨城県のダチョウ王国石岡ファームへバイクで行った。
坂のある広い敷地に10頭以上のカピバラが溌剌と暮らしていた。そんなに懐かれなかったけど、貸し切り状態でのんびり観察して、たまに寄ってきた個体を撫で転がして癒された。

元気いっぱい

ダチョウ王国ではダチョウ肉カレーが売っていて(美味しかった)、作り手(牧場の牛のコキアちゃん)の見えるソフトクリームも食べて、ちょっとシュールだけど愉快だった。

王国というよりファームだった


師匠とは関東納めで2回も出かけた。バイクで峠道を走って疲れて立ちゴケしたり、車でのんびりドライブし師匠一推しの蕎麦をたらふく食べたり。
バイクのメンテナンスをお願いしたら快諾してくれたが、どうも京都まで自分で運ぶつもりらしい。本当に?

晴れれば正面に富士山がみえる景色



引っ越し

5月半ばに東京から京都へ引っ越しした。
5月前半で引っ越し関連作業をのんびり進めるはずが、リスケされた友人との予定がたくさん入ったりインターネットの営業に惑わされたりし、なんだかんだぱつぱつの引っ越し準備に。荷物がぎりぎり詰め終わらなくて引っ越し業者が残りを爆速で詰めてくれた…申し訳ない…

コインランドリーかなり好きだかもしれない


家なき子旅
旧居退去-新居入居のあいだが1週間ほどあいたので帰省と小旅行をした。家族が病気になり手術前だったので、顔を見せられて良かった。大学を卒業してから復職するまで自分は親族に会える精神状態でなかったのだが、やっとここまでこれたとひっそり安堵した。

そのあとは数日かけて宿を泊まり歩きながらゆっくり京都へ移動した。でかい水を見たい、ゆっくり休みたいという気持ちから選んだ浜名湖の宿は、温泉から湖を一望できて完璧だった。

汽水湖は海の香りがする


何もしない予定だったけど、浜松の友人が急遽声をかけてくれて舘山寺をプチ冒険したり、フラワーパークや鳥カフェに行ったりと結局まあまあ活動した。こういう想定外がいちばん楽しい。最後の夕方は、湖に落ちる夕日をずっと見ていた。
他にも名古屋でコーヒー屋さんを梯子したり京都の友人宅に泊めてもらったりし、今後しばらくないだろう長めの休暇を味わえてよかった。

舘山寺側からみる浜名湖


歓迎焼肉会
東京にいる間に叙々苑に言っておくべきではと呟いたら関西の友人が誘ってくれて、引っ越し祝いの焼肉会を京都で執り行った。
肉が美味しいだけでなく野菜がたくさんあるのでぜんぜん胃にもたれない。めちゃめちゃ美味しかった…

焼肉なのに上品!


元生物学徒たちらしさを発揮し、そのあとは京都府立植物園を満喫した。私は年パスを買った。

通うぞ


5月の記憶がなかったけど、振り返ったら意外と書きたいことがたくさんあって長くなってしまった。

生活編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?