見出し画像

バゼさん。

※ネタバレの可能性があります。ご注意ください※

今回は、モンスターハンター:ワールドから登場したモンスター
バゼルギウスについて。

バゼさん(と呼んでいます)、すごく好きなんです。
隠れ身の装衣でひたすら追いかけるモンスターの一人(一竜?)です。

ギルドカードのプロフィールも『バゼルギウスの背中で眠りたい』です。
全モンスターの中で一番好きなのはオドガロンだけど…乱入担当の中では一番好きだから…同率一位みたいなところある…あるから…

初めて飛んでる姿を見たとき戦闘機かと思いました。
そして、あの突っ込んでくる姿には無意識的に緊急回避しましたよね。
「死ぬ!」と。

そんな(どんな)彼の好きなところを、ひたすら語っていこうと思います。


1.気づけば部位破壊されている

龍結晶の地を探索していると、必ずと言っていいほど部位破壊されているあたり、
ちょっと間抜けなのか?とも思ったりします。

きょろきょろしているときに急に地面から噴き出したマグマが当たったかなんかで、
怯んだ時の情けなくもかわいい声を出しているのかと想像したら
めちゃくちゃ愛おしさが溢れてきます。

2.イビルジョーとの縄張り争いがかっこよすぎる

「タ、タイムアタックって何ですか…?」というくらいのんびり勢(?)なので、時間に余裕があればスリンガー発射でぺちぺち攻撃しつつ遠くから眺めています。

イビルジョーとバゼルギウスはお互いに体が大きいし、
初見の「こいつやばい」からの戦い始めて数秒で感じる「やっぱりこいつやばい」が同等というか。
その二人の縄張り争いだからこその画面から溢れんばかりの迫力が好きで。

爆鱗の爆発に耐えるイビルジョーと噛み千切らんとされながらも耐えるバゼルギウス…からのアォーン(?)、やっぱり好きです。

3.とてとて歩く

「ドシドシドシ…」と翼を広げながら一直線に近づいてくるバゼさんも好きなんですが、
翼の尖っている部分で体を支えながら「とてとてとて…」と頭突き突進をしてくる、あの迫ってくる姿がすごくかわいい。

新大陸にこの先ずっとバゼルギウスと呼ばれる種が居るのなら、
あの部分は手のような形になっていたり、もしくは刺したり裂いたりする攻撃性のある部位になっているんじゃないか?と勝手に想像したりします。

4.きょろきょろ

モンスターがきょろきょろと辺りを見て警戒しているような仕草が好きなんですが、
バゼさんはなんか群を抜いてかわいいんですよね。
顔が小さいからなのかあのフォルムだからなのか…周囲を確認するあの姿が好きです。

5.案外足音が小さい(気がする)

「4.きょろきょろ」にも付随することですが、バゼさん意外と足音が小さい
これは完全に私の体感かもしれません。

翼もよく見れば薄いような気もするし爆鱗が落ちた時なんかは割と体も細い気もするし、
意外と体重は軽かったりするのか…?
なんにせよ代謝はよさそう。代謝良すぎて体調悪そう。

6.鳴き声がかっこよくて切ない

色々とネタ枠として扱われがちなバゼさんですが、
鳴き声がめちゃくちゃかっこいいと思うんです。

特殊個体の大技を決めた時に発する、
あの命が終わるような叫びのような悲痛な心の叫びのような鳴き声なんか、
もうたまらなく好きです。心がぎゅっとなる感じ。

7.気持ち悪さゆえのかわいさ

正直爆鱗がふさふさしている時より、背中の鱗よりなにより、
爆鱗が落ちた時のあの部分…とにかく気持ち悪い
気持ち悪いからこそ好きなんです。

キモかわいいとかぬるいもんじゃない。
気持ち悪いときは気持ち悪いんです、だからこそいいんです。

かわいいモンスターはいっぱい居ます。
ずっとかわいいモンスターも大好きです。
でも、バゼさんにしか出せないあの空気感は本当に魅力的だと思います。

8.最後に

他にも比較的肉質が柔らかかったり、すぐ倒れたり怯んだり、一撃が重かったり、
攻撃の隙が無い時もあったり…と色々好きなところはあるんですが、
やっぱり私はバゼルギウスが好きです、紅蓮さんも。
(ミリ体力からの火やられだけは勘弁シ…テ………)

9.おまけ

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20200801013420

でかい

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20210524145251

バゼルギウスは常にこちらを見ている…