見出し画像

Webデザイン記録 9日目

こんばんは。CF30期生のほのかです。
今日は、先日投稿した体調の話の続きも併せて書こうと思います。

現在の体調

先に結果を言うと、改善も悪化もしていないです。

前職を体調不良で退職してから、三行日記を始めたのですが、
先日投稿した日から追加で、その日のテンションを矢印で書くことにしました。
ちょうど1週間が経ったので、振り返ってみると「↗️」と「↘︎」が見事に交互に書かれていました。たまに「→」の日もありましたが、「↗️」が続く日がなかったです(逆もまた然り)。

最近は、元々あまり良くなかった寝つきが悪化したり、途中で2,3回目が覚めたり、知人が出てくる嫌な夢をみたりします。
睡眠の質が落ちている原因は、おそらく寝る前のスマホです。
私の場合、寝る前のスマホか読書かで、睡眠の質が大きく変わります。
改善策は既にわかっていますが、現在本が読めない時期に入っています😅
でも、睡眠の質が翌日のパフォーマンスに影響するなら、やめないとな〜って思います。

そして前回の検証結果ですが、効果は薄かったように思います。
前回は”自分に期待しない”という仮説を立てましたが、期待してへんのに、ほんまに何もやらんかった日もあったからです(突然の関西弁)。

今日の仮説は、”寝る前のスマホをやめて、睡眠の質を上げると翌日のパフォーマンスに影響を与える”です。また1週間後に検証結果を報告します。

私はただ毎日同じテンションで過ごしたいだけなんです。
毎日極端に波があるとしんどいです。
でも、そのために試行錯誤してる自分を客観的に眺めてる自分もいてるので、その自分がいるうちは大丈夫だと思ってます。

本日学んだこと


今日は今までの復習と、オリジナル作品を作りました。
進めていくと、基礎のところでいくつかとばしていたページがあったので、早めに気づけて良かったです!
Webデザインも本と同じで、同じ内容でも学ぶ日が違えば新たな気づきや響きがあるな〜って思いました。

最近、勉強のペースが落ちていて、あ〜ってなっていたのですが、
ふと「私って今谷から這い上がってる途中やから楽なわけないやん!」って思ったんですよね(笑)
今日はnoteにそれを書こうと思い、見出し画像を「山あり谷あり」ってわかるようにしたかったのですが、理想の画像がなかったので、Psもひと通り学んだことやし良い機会だと思って自分で作ってみました!

2時間くらいかかりました

う〜ん、微妙!もちろん本気で取り組みました。

意識したことは、以下の5つです。

・人生山あり谷ありが伝わる
・現在地が一目でわかる
・グレースケール
・余白
・シンプルでスッキリ

「人生を表すからもっと明るい色がよかったかな?でも自分はこの色が好きやから、デザイン全てで”私”を表現したかった思いもある。。」など色々考えながら作りました。

あれ、でもデザインの勉強したときに、考え方とか学ばんかったっけ?となりましたが、思い出せませんでした。復習します。。

それから、実際に0から作ってみて、デザインの引き出しがなさすぎると感じました!
記念すべき1つ目の作品は、想像よりも微妙な出来でしたが、もっといろんなデザインを見て、次作るときは今回よりも成長できたと感じれるように精進します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?