見出し画像

Webデザイン記録 6日目

こんにちは。CF30期生のほのかです。
今日は最近の体調のことも併せて書こうと思います。

最近の体調

ここ数日、気分の波が激しく、それを自分でコントロールできないのと、原因がわからないのに悩んでいます。
特にひどかったのが昨日です。昨日は仕事が休みで予定もなかったので、1日勉強できると一昨日の自分は思っていましたが、いざ当日になると、全くやる気が出ない!!
8時に起きて、PCなど準備万全だったにもかかわらず、「ん〜なんかむり!」と、結局お昼まで漫画やアニメを観てしまいました。

そのようなことは、予定のない日に時々やってしまうのですが、いつもは午後になると焦りから取り組むことができるので、今回もそのパターンだと思い、やる気が出るまで待っていましたが、昨日はいつまで経ってもやる気が出ませんでした。
夕方になり、さすがにヤバいと思い、気が乗らないままPCを開いて学習動画を見始めますが、話が頭に入ってこず、動画と同じように操作できないと、すぐにイライラしてしまい、中断しました。
結局夜になってもやる気が出ることはなく、何にもしないまま1日が終わりました。

心では「勉強したい!」と思っていても、体と脳がついてこないんですよね🤔
そして、昨日寝る前に「明日は好きな時間に起きよう」「明日も勉強やりたくなかったらやらんでいいや」って思って寝ました。
そして今日、起床時間は遅かったものの、普通に無意識に勉強道具持ってきて勉強し始めましたね(笑)なんなん自分(笑)
今日は夜仕事があるのと、noteで体調のことを振り返りたかったので、勉強時間は90分ほどですが、普通に”無”で集中して取り組んでました。心と体と脳が一つになってましたね。

今この記事を書いてて思い出したことがあって、次の日の自分に期待した、次の日の自分って頑張れないんですよね。
以前、「明日もがんばろ〜!」って意気込んだ次の日、やる気でなさすぎて自分にガッカリしたことを覚えています。
昨日もそれに似ている。
私は他人から期待されるのが苦手です。嬉しいけど、苦手が勝ってしまう。そもそも自分に自信が無いし、失敗したときを思うと怖いから(この考え方もそのうち治したいと思います)。

他人に期待されるのが苦手なのに、無意識に自分で未来の自分に期待してたな〜って気付きました。
自分の思いや考えを書くと、いろいろ気づきがあって良いですね。改めて言語化するって大事だと思いました。
とりあえず、今日出た答えは”自分に期待しない”
しばらくは、自分に期待せずに過ごしてみようと思います(数日続けてみた結果はまた後日報告します!)。

本日学んだこと

今日は描画モードと、選択範囲について学びました。
描画モードは27種類もありますが、その中でも4つくらいしか出番がないそうです。全部試しましたが、用途を想像できないのがいくつかありました。

次に選択範囲です。
選択ツール、これがまた難しい!
色々種類があり、今はまだ選択ツールの使い分けができません。個人的に「マグネット選択ツール」が使いやすかったです。

動画を観ながら自分も手を動かすのですが、途中で選択した部分の切り抜きができなくなりました。動画と同じことをしたし、最初はできてたのになんでだ?と考えると、ふと「これかも!」と思い出したことがありました。

レイヤーをラスタライズ

これが原因でした。ファイルを読み込んだときに選択していなかったみたいです。動画ではサラッと流していたので「君そんな重大な役割を持ってたんか!」と思いがけない発見でした。

一通り学習したあと、少し遊んでみました!

カップに入ってる液体を加工してみたかったんですよね〜!マグネット選択ツール(液体部分)と、ペンツール(◆部分)を使いました。

ざっくりとこんな加工してみたい!って思っていたことを、勉強して実際に自分で加工するって、嬉しい成長やな〜って思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?