見出し画像

【羊との死闘🐏】女性起業家の会社ロゴが出来るまでの物語〜ボツの羊は200匹〜


「もっと自分を大切にしたい」と思わない女性は、
このnoteは読み進めないで下さい。

🐏はじめに

______________🐏🐏🐏______________

これは、大学生でありながら
日本初のキャンピングカーデザイン事務所
立ち上げる女性起業家、宮本メイちゃんと、

自分を大切にできる女性を増やす」というvisionを達成するために
株式会社MeiMeiのロゴ作りに挑む物語です。

DIYしたキャンピングカーに住む大学生のメイちゃん!

https://www.instagram.com/may_miyamoto_/

私はロゴデザイナーとして
メイちゃんの想いの具現化をサポートさせて頂きましたが、
もうほんっとにね、メイちゃんの考えやマインドが素晴らしすぎて…😭

出来ていく過程を共有したら皆さんにも
メイちゃんのポジティブマインドをより伝えられると思ったので
noteに残すことにしました!

ロゴが出来上がっていく様子も楽しんでもらいながら、
「自分を大切にする」ためのヒントをぜひ皆さんと
共有できたらと思いますっ!!

_______________🐏🐏🐏_____________

「羊のロゴにしたい!」

「おっけー!任せて!」

メー

この会話をしてから、生み出したボツの羊は200匹

羊ではなく、気が付いたら
ネズミやコーヒーの湯気のロゴになってしまったこと2回。

その上で出来上がった、
この羊以外絶対に有り得ない」と、
自信を持って言えるロゴがどのように出来ていったのか??

これを書いている私かべちゃんも、
現にキャンピングカーに住んでリモートワークしながら
日本を回っているバンライファー
です。

実は去年の夏、北海道でお互いのキャンピングカーで
一緒にキャンプをしました🔥

✌️✌️✌️✌️

そのご縁もあり…
バンライフを通して「自分を大切にできる女性を増やす」ことを
目指すメイちゃんのvisionに共感して、
今回、「ロゴ作らせてほしい!」と真っ先に手を上げました。

🐏まずは、ヒアリングシート

「ぜひお願いします!」

まず送るのは、簡易ヒアリングシート。
20分程度で答えられるシートに一度記入してもらうことで、
メイちゃんに現時点で考えていることの整理をしてもらいます。

いきなり対面で行うと、思いや考えがまとまりきらないまま
頑張って回答を捻り出す、という感じになってしまうので、
あまり良い結果とはなりません。

こんな感じ

また、実はヒアリングシートとは別で、
メイちゃんにこんな質問をしていました。

「メイちゃんの義憤・信念・志を教えて!」

義憤は、普段抱えているモヤモヤ。
信念は、あなたが信じていること。こうしたいと信じていること。
この2つを整理することで、

→「モヤモヤや信じていることを踏まえて、あなたが実現したい世界」を
言語化することができます。

メイちゃんから何度も出てきたのは、
「大切にする」というワードでした。
その他、「自分に耳を傾ける」「自分を優先する」
「自分に素直に」といった言葉も出てきました。

「自由に生きよう!」とか「自分らしく生きよう!」という
イケイケドンドンの言葉のニュアンスとはちょっと違った、
どこかメイちゃんの優しさが滲み出ているような気がして、
この時から「大切にする」という言葉の深掘りをしたいなと決めていました。

🐏オンラインでヒアリング

マインドマップで深掘り

事前にもらったキーワードを、直接深掘りしていきます。
なぜロゴが必要なのか、「大切にする」とはどういうことなのか…
とにかく壁打ちをすることで、ニュアンスをできるだけ共有できるようにしたり、メイちゃん自身の思考の整理に役立ててもらいます。

たくさんたくさん
「自分を包み込む優しさ」というワードが出た

赤くマーカーしたところが、特に大事だと思ったポイントです。
今回、羊のロゴにしようと思った理由もだんだんわかってきました。

私が一番グッときたのは、
自分に優しくなることは強さでもある」とメイちゃんが言ったこと。

メイメイ→メーメー→羊、という音遊びもそうですが、
羊が持つモコモコの体が、自分を包み込む優しさを表している
メイちゃんが考えていることがわかりました。

そして、メイちゃんは同時に、「自分もみんなも、こんな羊になりたいな〜と思えるロゴにしたい」とも言っていました。

その条件として、以下の3つの要素をロゴに入れたいと。

①自分を包み込む優しさ
②自分の足で歩く能力=強さ
③時に戦うための勇気

メイちゃんの考える「自分を大切にする」の解像度を上げると、
「優しさ」「強さ」「勇気」であることが、ヒアリングを通してわかりました。

さあ、これをどうロゴで伝えるかが勝負だ!

🐏羊との死闘。第1章〜無限に羊を紙に描く〜

正直、思いつくかどうかが勝負のロゴの世界
いつもA4の紙にとにかく大量にラフを描きまくっていくのは、
「思いつかないかもしれない」という不安をかき消すためかもしれません

「優しさ」「強さ」「勇気」ってどんな形だろう?を書き出してるとこ

今回はなおさら心配でした。
「羊」と第三者から認識できる形でありながら、
メイちゃんの、
①自分を包み込む優しさ
②自分の足で歩く能力=強さ
③時に戦うための勇気

という3つの思いを果たして全て表現できるのかという不安がありました。

モコモコ〜〜。うーんなんか違う

羊が1匹…
羊が2匹。
羊が3匹…

あぁ、眠くなってきた…スヤスヤ

…て言うてる場合ではない!!!

横から、斜めから、後ろから…色んな羊を描いていく…

やばい。描いても描いても思いつかない。難しい。どうしよう。
プレッシャーで泣きたくなってきました。ここからが本番です。

ロゴデザイナーとして、行き詰まった時の大事な仕事は
1回、頭の中を全部空っぽにする」ことです。

温泉に行き、スマホゲームをし、お散歩をし、潔く寝ました。

我が家(キャンピングカー)のベッドからの眺め。
バンライフとロゴデザイナーの仕事って本当に相性がいい

🐏ロゴの神降臨

次の日、またペンを取り、続きを描きます。

MeiMeiらしい羊とは…と自問自答しながら、
この日は「M」「e」「i」という字をなんとなく紙に描きまくていました。

そしてこの時・・・

ロゴの神が降りてきたのです・・・。


Mが、なんか、モコモコして見えてきた
eが、なんか、角っぽく見えてきた
iが、なんか、足っぽく見えてきた

わあああああああああこれだーーー!!!!!!!!

m+e+iで、羊!?

第1章、紙上での羊との死闘、これにて完結。
(あれ!?この時のラフは最終形から程遠いですね!?)

🐏コンセプトの提案

ここで一度、私が思いついたアイデアがメイちゃんの考えとズレていないか確認するために、コンセプトを提案します。

その他、ターゲットや目指すイメージなども文章化します

メイちゃんの価値観に共感するお客様に、愛されるロゴになるためには…
そう考えた結果、この段階で「Mei sheep」という名前を提案しました。

メイちゃん「いいね!!🐏

🐏羊との死闘。第2章〜PC上で大量の羊と向き合う〜


本番は、ここから。

アイデアが素晴らしくても、
第三者が見ても「」に見えて、かつ
造形が美しい」と思ってもらわないとロゴとしては失敗です。

羊という概念を問い直す、長い長い戦いの幕開けです。

最初のほう


🐁え、もしや…ねずみ??(泣)

お昼ご飯を食べた後、自分のデザインを見返しました。
そして気づきます…

(自分でコメントも書いてるやん笑)

ここ笑うところですよ笑笑笑
どっからどう見てもネズミにしか見えなくないですか?(悲しみ)

羊の概念と向き合い直す必要が出てきました(泣)
羊のイラストなどを集めて分析したところ・・・
頭の上にモコモコが被さってるのがポイントだと気づき、
軌道修正を始めます。

まだまだ完成とは程遠い・・・


☕️今度はコーヒーの湯気になる

よしできたーーーーー!!!!

…いいえ。全然できていませんでした。
まだまだ修行が足りていない証拠ですね…やってしまいました。

時に、何も知らない第三者に自分のデザインを見てもらうことは
非常に大事ですね。うん。

・・・・😇

「え、コーヒーの、湯気??」by友達・彼氏

・・・落ち込む私。どうしたら羊に見えて、かつM  e  i  で表現できるんだ…

ガンバレ〜(読者の声)

🐏自分を信じず、全部試す

もう一度、とにかく全部試しました。

全部試す!!!!!!

#線の角度
#曲がり具合
#線の太さの強弱
#足の配置
#モコモコの大きさ

手を動かしながら、「控えめなゴージャスさ」という造形のゴールと、
M・e・iで優しさ・強さ・勇気を表現する」というデザインのゴールに向かっていけているかどうかを何度も何度も自問自答します。

そして…出来上がったMei sheep。この子に決めた!!!

i の点々がね…羊の目になってます💓

🐏デザイン提案

日々、自らの挑戦や成長を発信することで、
4万人近いフォロワーさんに優しさと強さと勇気を届け、背中を押しているメイちゃん

メイちゃんに憧れる!💓」とDMをくれるフォロワーさんも多いそう。
そんなメイちゃんを具現化するロゴを作成したつもりです。

緊張の瞬間。メイちゃんに気に入ってもらえるのか…???

良いいいいいいーーー!!!!💕💕💕💕💕💕」


(よかっっっっっったああああああああ!!!!!!)

ロゴタイプについての紹介も。
実はiの点々がMei sheepのお目目になっています♪(かわいいでしょ❤︎)

Mei sheepじゃなくて、
メイメイシープ🐏の方がしっくりくるかも?って話をしたり、
色々アイデアが広がって盛り上がりました!
喜んでもらえてよかったです泣

テンション上がって没のsheep達と記念撮影しました(笑)


🐏羊との死闘。第3章〜お目目の角度〜

最後の戦いです。

ちょっとの角度や太さや形で、羊の表情は変わってしまいます。
メイちゃんが100%納得できるものを作るため、
目のサイズと角度を変えた25匹の羊で最終決戦をします。

「一番納得できるものを選んでね!」

メイちゃんが選んだ、選ばれしメイメイシープは…

こちら!!!!!!!

全部ちょっとずつ違います!


🐏「メイメイオレンジ」の誕生


「決して下品にはならず、でもエネルギーもらえるようなピンク赤オレンジ系!」という要望をもらっており、
ブランドのターゲットにも刺さる色だと思ったので、

以下のような提案をしました!

その名も、ブランドカラー「メイメイオレンジ」

イメージボード
テンションが上がって思わずストーリーでシェアしてくれたメイちゃん。笑


そして、メイメイオレンジの色合いもじっくり検討するために、様々な角度から5案を提案。
口紅の色選ぶみたいで楽しい!」と盛り上がっておりました笑

どれがお好きですか?✨
悩んでるメイちゃんとのLINE。「肌に合わなそう」はもはや口紅を選ぶお客様?(笑)


こうして、ついについに、誕生しました。
メイメイシープ!!!

わーーーーい!!!


こうした紆余曲折を経てロゴが完成し、
2023年2月25日、ついにフォロワーの皆さんに
インスタライブでロゴのお披露目会をしました〜〜!

この日を、メイメイシープの誕生日に設定したそうです🤍🐏


メイメイポーズ!!!


🐏あなたも気づけばメイメイシープ🐏

さてさて、ロゴが出来ていく過程を楽しんでいただけましたか?

それと同時に、ここまで読んでくれた皆さんは自然と、
自分を大切にする」というVisionを掲げるメイちゃんの虜になったはず💓

そしてあなたは今や、「自分を包み込む優しさ」「自分で歩く強さ」「一歩踏み出す勇気」を持ち合わせた、立派なメイメイシープになりましたね😎

みんなでメイメイシープの輪を広げていきたい!と思ったら、
ぜひぜひメイちゃんのインスタで応援してくださいね〜〜!


👇メイちゃんインスタ👇
https://www.instagram.com/may_miyamoto_/

👇MeiMeiインスタ👇
https://www.instagram.com/meimei_official_/


そして、私かべちゃんに興味を持ってくれた方は、
こちらをフォローしてもらえると嬉しいです✨

👇たきび丸インスタ👇
https://www.instagram.com/takibi_maru_o/

👇かべちゃんロゴインスタ👇
https://www.instagram.com/tabiki_design/

👇公式ラインでロゴ依頼のQ&Aも紹介中!👇


最後までお読み頂きありがとうございました!サポート頂いた費用はさらなるデザインスキル向上のための、勉強代に使用させていただきます!