見出し画像

日本酒について

こんにちは!
四代目です。

初投稿でも書いた”日本酒”について
今回は書いていこうと思います。

みなさんは”日本酒”というと
どのようなイメージをお持ちでしょうか?
最近では若い世代や海外にも注目されている日本酒ですがよくわからないという方も多いと思います。

私もお酒を呑むのは得意ですが、
知識としては深いほうではないので
まずは日本酒との出逢いについて簡単にお話しようと思います!

私の実家は秋田県にあり、親戚が集まる場では
もちろん様々な種類のお酒が食卓に並んでいました。
父や叔父はビール、祖父は焼酎、母や叔母、祖母は日本酒。
そんな感じでそれぞれが違う種類のお酒を呑むので
家には常にいろんな種類のお酒がありました(笑)

大学生になり、初めて私が呑んだお酒はビールでした。
が、最初はビールの美味しさがわかりませんでした、、、
(今では飲み会中ビールだけしか呑まないこともありますが)

ではなぜ日本酒を好きになったのか?
それは、「食事と一緒に楽しむ」感覚を
実感させてくれたからだと思います。

食べ物との組み合わせでいろんな形の”おいしさ”を
感じることができる日本酒。
お酒の楽しさを日本酒で知ったことで完全に呑兵衛になってしまいました、、、

これが私の日本酒との出逢いです。
まだまだ書き足りないですが、続きはまたいつか。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?