見出し画像

初心を思い出してみた

この記事の中身

なんか最近世の中がいよいよヤバいな~、何がとは具体的に言えないけど今までで一番ヤバいな~と思うことが増えてきたので、同じくらいヤバいな~と思いつつ今よりは色々複雑化してなかった頃の自分のツイートを掘り出したので見やすさも考えてこっちに転載しようと思いました。

一回目の緊急事態宣言が出される約10日前の2020年3月28日、小池都知事が「感染爆発の重大局面」とか言って週末の不要不急の外出自粛要請をして世の中がワーワー言ってた頃の怪文書です。
面倒くさいので改行と句読点と誤字以外はいじらずそのまま転載します。
以下がそのツイート

2020年3月28日のツイート(連投)

今週末は首都圏が感染拡大の重大局面ということで初めての外出自粛要請が発出され、後追い的に他の都市でも同じような要請やお願いが続き、先週までよりも一層目に見える形での危険が差し迫りその対策も急がれている中で、TLにはそれを受けた色々な気持ちや意見や行動が溢れている訳ですが。

どれだけ事態が進んでも「私は苦しい!」「いま私を助けてほしい!」「助けてもらえないなら協力もできない!」みたいな論調が変わらず現れる事にもどかしさを感じる所はあるんですけど、この局面で改めて意識したいのは"客観的に冷静に自分とその周りの状況を把握する"という事ですね。

ここで最近僕がハマっている物の考え方として、世の中は場所と時間に拘束されるものと拘束されないものの2つがあって、ざっくり言うならモノや行動は時間の制約を受けるけど、思考や記憶はそこから切り離すことができる場合が多いですよという捉え方があります。

例えば「ライブがしたい!」の裏には単純化すると
・イベントをやらないと金銭的な困難に直面する
・ステージに立つのが好きで立てないのが悲しい
という気持ちがあるとして、前者は時が経てば立つほど首が絞まるけど、後者は考え方を変えられれば首を締めることはないわけで。

前者も"今までのやり方が金銭的な困難を解決する唯一の方法か?"という所には考える余地があると思います。
実地でのライブや物販以外の物の売り方を考える、シンプルに金を借りる等。
もちろん今までと違うやり方には今までと違うスキルや人手や道具が必要なので、メチャクチャ考えないといけないですが。

ネットでグッズを売ったりクラウドファンディングしたりする事には、当面の資金を稼ぐ他にも購入者の「落ち着いたら現場行こ!」というモチベーションを生む効果もあるはずなので、この状況下で無理にイベントを強行して何か禍根を残すかもしれない事を考えると気持ち的にも良い気はします。

最近の社会の中で嫌だなぁと思うのは、気持ちと行動が時差なく一致する事は良い事だ!という価値観が持て囃されがちな事。
行動即結果が見えないと不安になる。我慢強さを欠いているなあと思う事が多いように感じます。
この非常時に起きている混乱の原因もそれが多いんじゃないかな?

今は非常時なので、今やらないといけない事と状況が落ち着いた後にやるべき事は自分の中で判断基準を決めてしっかり考えて厳密に分ける必要があると思う。
個人的には3密じゃなきゃバンバンやるべきだし3密なら絶対やめるべきくらいの線引きしか出来ないけど。

その辺を考えないまま今週来週何かリスクの大きい事をしようとしている人たちのことが目に入ると、大げさに言えば「目の前の2日間を優先して4月一ヶ月の自由を潰す気なのかな?」という気持ちになります。

強い力で押さえつけられない今こそ、考える事と判断することから逃げてはいけないのでは?

それで_iwa3_は何がしたいんだというと、宮崎県と鹿児島県が外出を制限するような状況下にない事、明日の行き先をマップで見てみたらどう考えても人が密集できるような地域ではない事(悲しい)、水風呂が外気に晒されている事から、明日のサウナ遠征は予定通り決行します。

自分のツイートを振り返った感想

当時のツイートは以上です。
サウナ行きたいだけじゃねえか。
ちなみにこの週末に行ったサウナは宮崎県小林市にある『すきむらんど温泉かじかの湯』最高でした。
昨年夏に再訪したら県外民お断りで入れずそれ以来行けてないけど、当時より人気が上がっているみたいですね。

まあでも「強い力で押さえつけられない今」というのが(お店とかではなく個人レベルの話)いびつな形で再びやってきた感もある今、だいたい同じような見方で世の中を見ている自分が居ることに気付いて「やっぱり時間が経って状況が変わっても自分は自分なんだなぁ」と思いました。
偉そうなこと言ってるけど、気分が緩みきって「そろそろ飛行機乗って遠征しちゃおっかなw」とか言って遠征した翌週に緊急事態宣言が再発令されるっていうのが二度あった(4月の東京と7月の大阪)ので、全然自制できてないやんけという反省もあります。次は気を付けます。
サウナも当分は近場の空いてるところにしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?