Q. 一人兼任情シスです。PCの管理が大変です。何かおすすめの方法はありませんか?
現在30人規模の会社で兼任情シスを行っています。主にIT関連の資産管理を行っていますが、他のメインの仕事もあり、片手間で行うといつの間にか大変なことになります。何かおすすめの方法はございませんでしょうか?予算はあまりとれず、初期費用は多少発生しても、ランニングは無いほうが好ましいです。
資産管理は大変です。10人まではまぁ特に考えなくてもいいんですけど、30人くらいから一気に大変になり、ぐっちゃぐちゃのごっちゃごっちゃになりますよね。ええええ。ええ。
質問者さんがある程度ITスキルに通じている方として、一つの案になります。
低コストでの導入で考えるならば、個人的にはsnipe-itが良いのではないかと思います。
個人的には以下があると管理の質がぐっと上がります。
- 空いてるPC
- PCから印刷できるテプラ
しかし、別になくてもsnipe-itは開始できます。snipe-itはいわゆるオープンソースの資産管理ツールになります。phpとmysqlで動くwebアプリなので、webサーバーにインストールする必要があります。
ネット上にアップしても構わない場合は空いてるPCは不要になりますが、イントラ上で利用する場合は空いてるPCにxamp等でサーバーをたて、snipe-itをインストールします。snipe-itはライセンス情報なども管理できます。それもあり個人的にはオンプレサーバーにしておきたい派ですが、そこは質問者さんの環境、思想で判断してください。
snipe-itではQRコードも発行できるので、QRコードをスキャンすればsnipe-it上のページにジャンプするなんてことができます。まぁなくてもいいと思いますけどね。
なので、環境によっては最初に上げた2つは用意しなくても大丈夫だと思います。
snipe-itは各資産を時系列で管理できます。資産に対してログを残せるということですね。excel管理とは大きくことなります。ヘルプデスクの対応内容などもこちらに記載していてもいいと思います。外部のwiki的なサービスと相互にリンクはるのもいいでしょう。
前述の通りライセンス情報なども管理できます。例えばoffice365のライセンスであれば、シート数5台として、各ライセンスをPCに紐付けておくなどもことも可能です。
実際は触ってみないとわからないと思いますが、デモ版は触ってみてもよくわからないことが多いので、自分のPCにでもサーバー経てて入れてみるのが良いのではないでしょうか。
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