見出し画像

情シスは年中無休なの?

現在情シスとして働いています。入社時の説明では、仕事はカレンダー通りとのことでしたが、週末にも社内からの問い合わせや、サーバーの調子が悪い等、ヘルプデスク対応以来の連絡がきたりします。上長からもあるのでなかなか気が抜けません。これはこの職種では当たり前なのでしょうか?

そうですね。当たり前といえば当たり前になります。あんまりよくないんですけどね。ただまぁそういう側面があることは事実です。

質問を頂いててこんなこというのもなんですが、この相談内容で困るのはどのような業種の会社か全くわからないことでしょうか。あとは企業文化もですね。これがわからないとなんとも言えない部分はあります。

推測ですが、会社そのものは土日も関係なく動いており、質問者さんに限ってはカレンダー通りの勤務でいいよということでの採用だったのかと思います。例えば店舗販売メインの会社の本社勤務の社内SEみたいな感じですかね。

その場合、そもそも採用条件に無理があるように思います。動いているPCがあって、それをリアルタイムで業務で利用していてトラブルが発生するのであれば、どうしたって情シスに相談は来てしまうものです。ええ致し方ないです。

恐らく他に情シスがいない、一人情シスの状態だと思います。

当たり前かどうかで話が終わってしまっても仕方ないので、結局のところどうするのが良いのかという話ですよね。それをしていきたいと思います。

情シス自体が休みがないわけではありません。労働基準法上等な会社さんも世の中にはありますが、まぁ会社次第です。なので、今後も情シスを続ける場合には、転職するか、現在の職場で土日にも連絡が来る環境で働くかになります。

じゃあ上司に労働基準法がなどと訴えても、実際変わらない会社のほうが多いかと思います。なぜなら例えば車のディーラーであれば、土日にPCが動かなくなって売上が立ちません!はもちろん厳しい話ですし、営業にとっては自分のインセンティブに直結するので、ワンちゃん連絡してみる!どうしても発生します。

それを踏まえて以下のルートがあります。

- もう一人情シスの人員を増やし、どちらかが対応できるようにシフトを組む
これには兼任情シスが含まれます。つまりは総務ポジションの人などに土日の間だけ対応してもらうような調整ということですね。
質問者さんじゃなきゃわからないことがあっても、間に一人かませることで問い合わせの数が激減します。

- お金で解決

- 意地でも連絡きても出ない

この3種類の場合、情シス人員を増やすか、お金で解決が良いかと思います。

連絡に出ないというのは人事の評価が下がる可能性が高いので、あまりおすすめしません。

なので、週末対応というのは残業にあたるということで、残業代を出してもらうことが、会社と円満に解決するには大事だと思います。

ちなみに弊社では時間外対応も含めた2つの電話回線を用意しています。出れたら出る電話と、どんなときでも最優先に出る電話です。どんなときでも最優先に出る電話は持っているだけで手当が入ります。出れたら出る電話は、出た回数で手当が入ります。どんなときでも最優先に出る電話は交替制ですが、まれに深夜でも鳴ったりするので、安眠を妨げるということであまり長期間持てないルールです。が、その分手当は高く、一ヶ月持っていると手当だけでなんと、、、!!!

弊社のシステムはどうでもいいですね。でもそういう制度設計がありますよということで。

そして大切なことは、交渉の際にはデータが必要ということです。

時間外、休日対応した内容のログは残っていますか?これは着歴というわけではもちろんありません。開始時間は着信時間でいいかもしれませんが、対応完了時間やその内容、どこで対応したかなどをエクセル等で結構なので、まとめて資料にしておく必要があります。なぜデータが必要なのかといえば、データがあれば人事が拒否したあとに行けてしまう場所があるからです。そう、労基です。行く気があるかないかではなく、行けてしまうかどうかが大切になります。

そうでなくても、交渉に資料やデータはとても大切ですからね。

もちろん質問者さんが、「そうじゃない。休みは休みたいんだ!!」という場合もあります。もちろん当たり前の権利というか普通の話です。なので、順当に行けば兼任情シスを増やす方向で上司と調整をするで問題ないでしょう。

質問者さんの会社がブラック出ないことを祈りつつ、参考にしてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?